2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

至れり尽くせりの「おチャの"ま"」に感謝。

「おチャの"ま"」とは15:34〜16:02という主婦のくつろぎの時間に関西テレビで放送されている番組なのだが、アットホームな雰囲気作りの中、関西のおねえさん二人がゲストから手際よく短時間にいろいろな話題を聞き出してくれるのが素晴らしい。しかもゲスト…

ハロモニ。過去のリニューアル

振り返ると2001/06/10のリニューアル第1回は、裕ちゃんに彼氏を見つけようという企画だったのだが、現在のデート企画と根は同じか。でも最初の気合はどこへやら、いつのまにかヲタ専用の内向き企画に戻っていった。今回も最初だけ?過去VHS見返して再確認し…

裏山に鹿

電車という密室で美勇伝(みーよ&ゆいやん)と接近遭遇したヲタさんが・・・。

樹海との格闘

しかし、どういじくり倒そうと、根本的に物質の量が多すぎるので何も解決しない。VHSが100本規模で減少して初めて効果が少し見えるかというレベルだから。

ホリエモンの先見の明

http://blog.livedoor.jp/o-4654971/archives/14962389.htmlでも言及されているが、インターネットがますます普及すると、テレビ放送を電波に乗せる必然性がどんどん薄くなってくる。ライブドアの堀江社長は「地上デジタルは古い」と発言したがその通りだと…

よし、これなら問題なし!

2005/06/04、ダブルブッキングしないことが判明。

VHSキャプチャの苦悩

流しでキャプチャしていたら途中に片チャンネルしか音が入っていない箇所が(なんでー)。たまたまキャプチャの頭からそうなっていたから気づいたけれど、すでにオーサリングしてしまったところで起きていないという保証はできない。映像のノイズはともかく、…

CMでまくりくりすてぃーな

「GIRL POP LIVE2005」4分前にチェックしていなかったカラリオの新しいCMが流れる。カラリオ、日清焼きそばUFO、洋服の青山、そしてプリッツも新しいバージョンが3月から流れる。本当にCMでまくりだなぁ。 「GIRL POP LIVE2005」はアップコン、残念。

新着情報 from TVスケジューラ2

TVスケジューラ2に自動実行させているメール配信より。 05年3月04日(金) 12時20分 〜 12時45分 お昼ですよ!ふれあいホール 中澤裕子ほか NHK総合 05年3月04日(金) 19時00分 〜 19時50分 金曜かきこみTV 「もし100万円あったら」100万円で今いちばんした…

TDA2.0のトランスコード機能を始めて使ってみる

「土曜ワイド劇場」(堀北真希、内山理名出演)の地上デジタルソースを、DVDに一発オーサリングできるレートでアナログキャプしておいたつもりが少しオーバーしてしまった(平均5.6Mbpsにしていた)ので、TDA2.0のインテリジェント2パストランスコードを初めて試…

気まクラリスナー発見!

非モーヲタでクラシックファンというわけでもない友人が「気ままにクラシック」(略して気まクラ)のリスナーだったことに驚いた。自分もいずれかの放送の音源は所有しているが中身は聞いていなかった。

プチ市場調査

ミナミ(大阪の難波界隈)に出る用事があったのでついでに1店だけ写真集の市場調査をしようかと思ったら・・・小川・ミキティともに入荷した痕跡すらなくがっかり。難波のジュンク堂、50Wまでで時計が止まってました(泪)。

ランキングウォッチ

「THEマンパワー!!!」オリコン100位(前作越え確定)、有線61→46→50→57位。FM大阪28→35→一週休み→48→74位。有線は高いとはいえないし、派手でもないけれども60位付近で安定しているのがいい感じ。 後藤真希『3rdステーション』2→8→14。デイリーなのにデイリー…

別紙1

環のくらし応援団にハロー!プロジェクト全員(エッグ除く)が追加になったのだが、さすが官公庁、別紙2で全員の名簿を作成しているのだが、ハロプロのみ別紙1で全員の名簿を所属つきで記載するという特別扱い。 「ビジットジャパン」キャンペーンの時も丁寧…

もやもやが解決

先週のCDTVの録画を見てやっとレミオロメン「南風」を認識した。この曲だったら知ってる。アンダーグラフよりもこっちのほうが聞き覚えあるわ。でも、曲だけでは覚えようとは思わない。やっぱり名前は大事。 とはいえ、今後も昔のように必死に覚えようとする…

デイリー

「3rdステーション」2→8。「ずっと好きでいいですか」3→5。

違うのに

洋服の青山@ニュース23、今日は30秒か・・・。15秒待ちだったのに。(´・ω・`).

落選祭

春コンの目処も立たないうえに座長公演も見せて貰えないなんて・・・呪われてるとしか言いようがない。そもそも会場が狭いところばかりなのがいけない。 春コンも、無理して行ける可能性のあるのは3/21か4/23のどちらかしかないけれど、4/23は親戚の事情で潰…

三谷幸喜@ニュース23

民放のニュース番組の中でいちばん堅い筑紫さんの番組にしてはやわらかいテーマ「笑い」について取り上げるという趣旨(月曜の初日は人力舎の養成所を取材してた)で、今日は三谷幸喜が登場。ていうか、今のライフスタイルでは帰宅して「筑紫さんこんばんは」…

斉藤由貴ファンサイト界隈に一体何が

YUKINETが突然閉鎖、掲示板のログもクリアされてた。真面目にヲチしてなかったから理由も不明。誰か詳細希望!

アノ問題の写真集は

せっかくかなり久しぶりに梅田に足を向けたのだから、今日店頭公開されたはずのアノ写真集の陳列状況でも見てくれば良かったのだが、買いもせぬのに必死な行動を取るのもどうかと思い、本屋には寄らずに帰路へ。なっちとオソロの牛の格好をしてるショットが…

また「さくら」かよ 知らねぇよ、な気分。

タワレコでは上記の作品を購入後、DefTechとかいう二人組のCDも試聴コーナーで聴いてみる。ジャパイヤンレゲエて、面白いな。けども、なんかもう、どこで流れているのかもどこで売れているのかも誰が支持しているのかも歌っているヤツの素性もまるでわからな…

「3rdステーション」ゲット。

出勤前にいつもの店でずばっと購入しようと思ったら、定休日とか。しかも明日も定休日とか。そんなに待てないので勤務を早目に切り上げて21:00少し前に退社(どこが早目やねん!)。梅田のタワーレコードに着くと、「3rdステーション」先着でポスター付とのこ…

SSMさん、Good Job!!

SSMさんのヤプログを見ると昨日の娘。ドキュメントがえらいことになっているみたいだが・・・、Berryz工房ドキュメントが挿入されることに目くじら立ててる場合ではないだろうと。自分の住んでいるところではオンエアされていないけれど、急にカットインでBe…

覚書

「二人の天使」ダニエル・リカーリ。 バダバーバダバダバダバダバー歌詞のない曲はタイトルが覚えにくいな。

ハチミツ復刻懐かしい・・・

「三国駅」初回限定盤をようやく購入。それでびっくりしたのがカップリング。「ハチミツ」やん! ポニーキャニオンからデビューする直前のインディーズ最後のシングル(1998/05/20発売)がついに復刻。懐かしい…。 「れんげ畑 続編」は復刻されないのかな・・…

違和感の正体

Mステ2/18のあややを見ていて「なんか違うなぁ」と感じたのは、大人びてみえる髪型のせいだけではなかった。昔の(小猿だった頃の)VTRを見てあややが過去の自分を否定していたせいだった。以前の"自分大好き"全開だった頃のあややなら、自分のVTRを見ても「か…

TMPGEnc DVD Author 2.0

1.5と2.0の動作仕様の違いをまた一つ発見してしまった・・・。こんなことまで気にして使っているユーザはいないのか? 開発側も無頓着に仕様を変更してくれるし。 で、具体的に何が変わったかというと、1.5では、カット終了位置を指定したときに表示されてい…

Jydivide実験

分割ファイルを別ドライブにコピーし、コピー元(復元には使用していない方)を削除しても、コピー元ドライブの空き容量が増えない。 コピー先からコピー先とは異なるドライブに復元ファイルを作成し、コピー先を削除しても、コピー先ドライブの空き容量が増え…

なっちもソロコン?トークショー?

西日本には来てくれない様なので、こちらから出向くしかなさそう。今年は遠征費がかさむなぁ。