2015-01-01から1年間の記事一覧

AACGainでたまに出てしまうエラーが解決した

AACGainの"... is not a valid mp4/m4a file"エラーにずっと悩まされ続けていたのが、 http://mizukifu.blog29.fc2.com/blog-entry-1429.html の記述を試したところ解決した。 無変換でコピーするだけ、といってもいろいろと奥が深いのかなぁ。リンク先の消…

ハロプロ楽曲大賞'15 投票結果

http://www.esrp2.jp/hpma/2015/つんくさんがハロプロを"卒業"されてしまったが故に急速に巻き起こった新しい流れと、やっぱりつんくさんじゃないとなぁ!な保守的な流れの二つが絡み合っていた一年だったように感じました。楽曲部門 1. 大器晩成 / アンジュ…

ハロプロ楽曲大賞'15 選考

候補。 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ 恋泥棒 / カントリー・ガールズ ためらい サマータイム / カントリー・ガールズ 大器晩成 / アンジュルム 乙女の逆襲 / アンジュルム Wonderful World / Juice=Juice Ça va ? Ça va ? (サヴァサヴァ) / …

映音同期の自分用メモ

ビデオカメラで撮影した映像とリニアPCMレコーダで収録した音声は、AD変換時に使用されるクロックのわずかな差のために合成しても徐々にリップシンクが合わなくなるため、オフセット補正に加えて時間伸縮の補正も必要になる。JVC KENWOOD GZ-F100とOLYMPUS L…

画面録画ソフト

カハマルカの瞳は有名だけど「音声が録画できない」がFAQになるほど設定がわかりづらい。何にもしなくても録音できるソフトもあるのに…。 AGデスクトップレコーダ(http://t-ishii.la.coocan.jp/download/AGDRec.html)なら、その録音問題も解決してくれること…

DVD,HDD管理ソフトを探す

以前にも同種のソフトを探してみたことはあったのだけど、再び。 正常に動作してくれるなら、http://hivision.f-tools.net/HD2PC/DiskCatalogManager.htmlで紹介されているDiskCatalogManagerがベストだったのだけど、多くのレポートに上がっているとおり、…

アドオンのせいでFirefoxをバージョンアップできない(いちおう解決)

Firefoxにゼロデイ脆弱性があったらしく、しつこくバージョンアップを要求されるのだが、バージョンアップすると ・Video Downloadhelperが動作しない(ツールバーにも表示できない) ・直前に表示していたタブグループの復元ができない のふたつの障害が発生…

Fire File Copyなら問題なし

FastCopyの謎のエラーの件は今も再現し続けているけれど、書き込み禁止にしたSDカードから、Fire File Copyを使ってコピーするのはまったく問題がない。FastCopyを使用した場合のみ問題が発生する(実際にはファイルのコピーは行われているけれど、コピーする…

fastcopyで過去に見たことのないエラーが発生する

書き込み禁止にした状態のSDカードからHDDへのファイルコピーが、ベリファイの有無にかかわらず「ディスクは書込み禁止です。ボリューム (ドライブR:内)の書込み禁止を解除してください」のようなエラーを出して失敗するようになってしまった。ReadFile関数…

システムドライブ入れ替え

ここ数ヶ月、エクスプローラが固まるなど、ずっとPCの調子が悪い状態になっていた。 その原因はシステムドライブにしている内蔵HDDに不良ブロックが発生していたため。不良ブロックが発生するとWindows標準のバックアップ機能が利用できなくなってしまうよう…

MPEG4編集ツール

パケット構造レベルでMP4ファイルの切り貼りができるツールが欲しいなぁ。 失敗箇所がそれぞれ異なるファイルから補完しあって完全体が作れないかなという発想。 欲しいなぁ。

ffmpeg

前回エントリのffmpeg問題、原因は下記のリンクにある記載と同じなのかな。 http://mstssk.blogspot.jp/2009/05/i-wana-just-add-vbr-header-to-mp3-files.html 元の音声がVBRだろうと何だろうと、-acodec copyでとにかく抜き出せるのは良いものの、抜き出し…

ffmpegとiPod Classicの相性問題

ffmpegで時間指定して先頭の不要部分を切り取ったm4aファイルをプレイリストに入れると、iPod Classic再生時にスキップされてしまう(先読みに失敗してる感じ。再生できてないのに再生回数はカウントされてしまう)。その曲から再生を始める場合は問題なく再生…

GLAY

4ヶ月以上前にレンタルしていたGLAYのベスト盤をようやくiPodに転送。 タイトルを見てもまったく思い出せない曲、タイトルは覚えてるけどどんな曲だったか思い出せない曲が大量にあったけど、いずれも聴けば「あー知ってる」ってなる。GLAYクラスでも何年間…

新書購入

昨日、久しぶりに新刊で推理小説を購入。 沢村浩輔「夜の床屋」 有栖川有栖「高原のフーダニット」

アイドルネッサンスって

いつのまにCD出してたのか… 昨日のしゃべってで初めて音源聴いたわ。orz

Radikool3.10.3

前回ブログに書いたときよりは安定してきたけど、どうしてもFM802が録音失敗してRadikoolごとエラーダイアログ出して落ちてしまう。なんでだろう。ほんまに困るんですけど。

mobazillaよ、お前もか

代替サービスのメモ。 http://fileseek.net/proxy.cgi http://moba.sakura.ne.jp/full/ http://tosichan.org/pc2m/pc2m.php? http://i.to.cx/pc/v.php?_ucb_v=2&_ucb_u= http://kikaku.main.jp/pc2m/pc2m.php? http://1smile1happy.com/i/index.php? http://…

オリコン、ミュージックカード加算を廃止

http://biz.oricon.co.jp/info/information_20150128.pdf>「音楽のヒットを正確に伝える」という弊社の使命に照らし、看過することはできないと判断するに至りました。 そもそもなんで加算してたんだとしか思えないが、これは朗報。今すぐやるべきだし3月ま…

ミューズクリップNo.1012 2015/02/10号

大阪駅近辺にはもうどこにもない? ひどすぎる。

HDDが値下がりしない

3TBが11Kを全然切ってくれない。コストがかかりすぎる。(泣)

かりりん復帰キター!!…という夢を見た。

どこかの物販。 かりりんに「誰推しなん?」と訊いたら、某12期メンバー達を鉄拳のパラパラ漫画のように動き出しそうなイラストで描いてくれました。 現実に戻りたくない。

MP3Gain(AACGain)で元ファイルが消える不具合

https://www.techsoupjapan.org/node/158492にも書かれていてレスポンスがついていない(未解決)のままになっているようですが、私の環境でも出ることがあります。(「書き込めません」のエラーを調べていて、←のリンクにたどりつきました) 元のファイルをどこ…

ナイスガールトレイニーブログ隠滅

ネットコンテンツの嫌なところは漏れなくすべて保存することが難しいうえに、どんな大作を書いてるメンバーがいても消されてしまうことやなぁ。 まろさんがカリスマ小学生ブロガーだった頃のブログもすべて消えてしまっているし。 研修生への大量流入があっ…

ローソンHMVフリーペーパー

毎月ハロプロの連載があるのに、いつも完全に存在を忘れてしまい、昨夜やっと最新の現物を入手。 もっと早ければひとつ前のから入手できたのに。毎月ローソンに一回寄ってピックアップしてくるだけの簡単なお仕事なのに、なぜ出来ないのか。スレも立たない小…

flv -> mp4変換

灯台下暗し、普段から使っているHugFlashでflv->mp4のコンテナ変換ができるとのこと。 YouTubeへのアップロードが失敗する(240pは作成できているのに360p以上の作成ができなくて全体がエラーになってしまう)flvもコンテナ変換するとアップロードに成功する。…

DMM.comのアカウントが何故か二つある

登録した覚えのあるアカウントでログインし、クレジットカードを登録すると、別のアカウントに対して「クレジットカードが二重登録されました」みたいなメールが飛んできた。いつのまに二つになってしまっているのだろう。どこか別のWebサービスがDMMに統合…

北海道日刊スポーツ 牧野真莉愛連載

8日付から連載開始。注文してあるんですが、それが届く前にもう、明日の号が出てしまいます。 毎週注文するかどうかはまだわかりませんが、毎週はかなり面倒そうではあります、切手と封筒の調達が。http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-2015…

Free Audio Editorはm4aを無劣化分割してくれない

上のエントリと同じ元ファイルからhugflashで抽出した192kbpsのm4aファイルをFree Audio Editorで範囲指定し、出力時にコーデックm4a、OriginalQualityを指定しても何故か128kbpsに劣化再エンコードして出力してしまう。元ファイルに「平均ビットレート128kb…

Free Video Editor最新版の不具合

Free Video Editorで動画を分割すると音声コーデックがMPEG-4 AACからMPEG-4 Unknown Profileに変化してしまう不具合が。そのせいなのか、分割後の動画がiTunesでは再生できるけどiPodでは無音でしか再生できない。どうしたものか。今までとまったく同じ手順…