ココナッツJr+mini. たこ焼きパーティー

徳島某所で開催されたたこ焼きパーティーに参加。参加した部員よりもJr+miniメンバーの人数の方が多かった。(笑)
1時間目は自己紹介タイム。名前を覚えるため、ボールを回し合い、受け取った人が自己紹介して他の人にボールを投げる。全員にボールが回ったら、今度は「○○さんよろしく!」と呼びかけながら○○さんにボールを投げる。でも、ボールがメンバーに渡ると、メンバーだけでボールを回してしまうようなところが見受けられた。それにまだたぶん私の名前は覚えられてないな・・・。本当に覚えてもらおうと思ったらパーティーではハンドルネームを使って楽書き帳にも同じハンドルネームでカキコするとかしないといけないのだけど。
2時間目はフルーツバスケットゲーム(イス取りゲーム)。これは疲れたけど面白かった。取り合いのときにメンバーとぶつかってしまうこともあった。痛くないようによけたつもりだったけど・・・。4回目にオニになると罰ゲームで一発芸をやらされるのだが自分はオニ2回まででセーフだったけど、2回も罰ゲームをやってしまった部員も。発題も最初は「メロンの人」「イチゴの人」だったのが、途中からなんでもありに変わり「小学生の人!」「(靴下が)くるぶし(より下まで)の人!」「県外から来た人」・・・そして「30代の人」(汗)。

ここで一度記念撮影。場所を移して3時間目がいよいよたこ焼きパーティー! 4チームに分かれてたこ焼きを焼くのだけど、焼き方に性格が出る? 失敗しても、もんじゃ焼きと思ったら食べれる!と言い張るともっち、でもともっちは実はもんじゃ焼きを食べたことがないらしい(笑) そういえば自分も食べたことはないなぁ。広島焼だったら食べたことあるけど。ここでは大阪出身の部員がメンバーのヘルプに大活躍。私も少しだけお手伝い。なんせ「大阪では一家に一台たこ焼き器がある」ことになっているものだから。確かに我が家にもたこ焼き器はあったし、ホットケーキのプレートもカキ氷機もあった、昔は(笑)。でも今はどうなってるのかな、カキ氷機以外は行方不明になってるなぁ。
最初は焦がしたり丸くならなかったりで失敗続きだったたこ焼きも、慣れてくるとだんだん変な方向にエスカレート。ウズラ卵を入れてみたりあんこを入れてみたり、タコなしのハズレを作ってみたり。でもウズラ卵たこ焼きはおいしかった!新発見。あんこ入りは、ソースなしで食べたらタイヤキみたいな味がした。ソース、青海苔をつけてしまったら食べにくいかも。新入り(8期メンバー)のくるみんが早くもみんなと馴染んでいて昔からいるメンバーみたいに一緒になって楽しんでいたのは良かった。パーティーの時はみっき〜といたずらしてた(笑)。
そして、たこ焼きも部員(一応もてなされる側の客)もそっちのけで騒ぎまくるメンバーが数人。までも、そんなリラックスしきった様子を見てるのもまたほほえましい。果たしてこれでいいのだろうか?という気もするけれど、お客さんを意識してガチガチになられるとこちらが恐縮してしまうので、自然に振舞ってくれるほうがむしろうれしい。

パーティーの後、ココナッツのメンバーがよく食べているらしいフジグランのたこ焼きも食べてみよう!ということになり、フジグラン北島に向かう。が、どこにもフジグランがない?! 見失いかけた原因は、原因不明の停電のせいで照明が消えて真っ暗になっていたため。店内も真っ暗。真っ暗な中でも買い物を続ける徳島市民(笑)。不審に思いつつも真っ暗な中でたこ焼きを食べた我々。結局その後すぐに店は閉店してしまった。まったくとんだ珍事に出くわしてしまったものだ、日記のネタにはうってつけじゃないか(笑)。

(10/25追記)
確かともっちが言い出したんだっけ、「たこ焼きフォー!!」って。するとあっという間に周辺にいたメンバーにも伝染。メンバーの口からHGやらハードゲイやら・・・ちょっと頭が痛くなってしまった。小中学生のうちからあんまり変な言葉は覚えてほしくないのに。まさしくテレビの悪影響。