ハロプロ楽曲大賞1997-2006最終投票控

期間が10年で、その10年をすべて知っている古参として、現推しにとらわれない投票を心がけました。少なくとも、○○ちゃんがかーいいから、というような低レベルな選考にはしていません。なので今は嫌いになってしまったメンバーが歌っている曲も公平に選考しています。が、選考してて思いましたが今回はかなり票が割れてしまうのではないかという気がします。投票者のヲタ歴と選考基準(推しメン主導で考えるか、今この瞬間に好きな曲だけで考えるか、全体振り返って好きだった曲を考えるか)にかなり左右されそうなので。
以下、その結果です。
楽曲部門

  • 1位 (A01-031) 恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
    • ポイント : 3
    • 選考理由 : ハロプロ作品のなかでクリエイティブなダンスチューンとしては最高傑作だと思います。世間的には「LOVEマシーン」なんでしょうけど、楽曲としての質はこちらのほうが高いと思います。イントロのタカタッタッだけで気分が高揚します。
  • 2位 (C09-009) 桃色片想い / 松浦亜弥
    • ポイント : 2.5
    • 選考理由 : ハロプロのみならず歴代ブリブリ系アイドルソングの系譜にも名を連ねる価値のある傑作だと思います。これを歌いこなせればあなたもあややになれる!といったわかりやすいキャッチーさも良かったです。
  • 3位 (B03-001) ちょこっとLOVE / プッチモニ
    • ポイント : 2
    • 選考理由 : ハロプロから飛び出したトイポップ(といってよいのかな)作品のなかで、奇抜さと大衆性のバランスが絶妙に取れた傑作だと思います。
  • 4位 (E04-003) 大きな愛でもてなして / ℃-ute
    • ポイント : 1.5
    • 選考理由 : 選考対象期間全体の中の末期の曲ではあるが、テクノポップファンとしては絶対に看過できない怪作。この曲のぶっ壊れ方、意図して作ろうとして作れるものではない「独創性」は高く評価されるべきだと思いました。大量生産しやすい曲調と違い生みの苦しみは大きいでしょうが、今後もこういう音楽の奇跡が生み出す傑作を私たちに発表し続けてもらいたいです。
  • 5位 (B02-005) たんぽぽ (Single Version) / タンポポ
    • ポイント : 1
    • 選考理由 : メンバーは嫌いになってしまったけど(苦笑)曲は好き。歌詞もメロディも素晴らしいが、2コーラス終わったあとの間奏のアレンジが最高! 売り上げ枚数にとらわれずに何年にリリースされていてもこの曲は曲自体の力で高評価を受けるであろうと確信します。

PV部門

  • 1位 (A01-09) LOVEマシーン / モーニング娘。
    • ポイント : 3
    • 選考理由 : ハロプロでPVといえばこれを抜きにしては語れないというレベルでの最高傑作。このPVによって曲の面白さが存分にアピールされたという意味で功績は非常に大きい。
  • 2位 (A01-32) さくら満開 / モーニング娘。さくら組
    • ポイント : 2
    • 選考理由 : ハロプロで「純和風」を映像表現したPVとしては最高傑作。この曲自体も楽曲部門に入れたかったが選外になってしまったのでPVという切り口でエントリーさせました。
  • 3位 (A01-57) 歩いてる / モーニング娘。
    • ポイント : 1
    • 選考理由 : 外ロケのPV映像が発表されたとたんに曲自体の評価が急上昇するという盛り上がりを見せた、PV本来の目的を発揮した名作。

アルバム部門

  • 1位 (A01-04) 4th「いきまっしょい!」 / モーニング娘。
    • ポイント : 3
    • 選考理由 : モーニング娘。が絶頂期にダンス☆マンとコラボレーションして生み出した奇跡の1枚。このアルバムをひっさげた2002年春ツアーも内容・DVDともに最高でした。ライブDVDの投票はありませんが、もしあれば2002年春ツアーを1等賞にします。
  • 2位 (D01-02) 第(2)成長記 / Berryz工房
    • ポイント : 2
    • 選考理由 : ローティーンアイドルポップスのオリジナルアルバムとしては最高傑作ではないかと思います。というか、そもそもローティーン自体が市場として、ジャンルとして成立していなかったところに、訓練すればここまでできるということを証明した功績が大きいと思います。
  • 3位 (A01-02) セカンド モーニング / モーニング娘。
    • ポイント : 1
    • 選考理由 : 4thに対してこちらはモーニング娘。初期のコーラスグループとしてのイメージが強かったころの最高傑作。「ふるさと」など楽曲部門にもランクさせたかった曲が何曲も収録されています。

推しメン部門

  • 推しメン : (O-01) DD
    • あえてJ-03 村上愛とか入れようかと思いましたが逃げました。(^^;;