BD-R一層の容量が微妙に足りない

再放送版の「鹿男あをによし」をBD-Rに保存しているのだが、再放送なので本放送にはあった提供バックや予告部分がカットされているのに、それでも1層にどうしても4回分収まってくれない(200MBちょっと足りない)。オープニングの中井貴一ナレーション部分(約40秒)を4回ともカットしてギリギリか?(もしカットしても無理だったとしても削った部分は元に戻せないので試せない) REだったら足りるのだけどREは高い。どうしてRとREでは容量が違うのだろう。
単価は安くなったけど、無駄に枚数を増やしたくないなぁ。鹿男は全10回だから最終回だけ別ディスクになってしまって残量スカスカとか…合理的じゃない。あと2回話数増やしてw