Count Down iTunes!!使用上の細かい問題

http://d.hatena.ne.jp/a-know/
コメ欄を使うとキリがないのでこちらでこっそりとつぶやき。
ほとんど私の使い方がおかしいだけという話でもありますが(苦笑)。

  1. 「再生回数差分」「順位比較」機能において、過去データを最新データよりもあとから生成しているとエラー判定され結果を出力することができない。データファイルのタイムスタンプをいじってもデータファイル名を変更しても改善できない。データファイル自体の中にデータ生成時刻を保持している模様。
  2. iTunes管理情報の位置が手入力でしか指定できない。
  3. アーティスト名・曲名などの入力間違いを修正すると、修正前後で差分データが取れなくなってしまう(仕組み上そうなって当然ではある)。アルバムに収録されたシングル曲をアルバムにまとめた場合も差分データが取れなくなる(シングルとしての再生回数データがなくなり、アルバム収録曲としての再生データが新たに発生したように見えるため)。CDiT!!を使う場合は最初に入力したデータから一切動かしてはならない(シングルとアルバムに同じ曲があっても一曲にまとめてはならない)、という強力な制限がついてまわりそう。

1つ目と2つ目はソフトで改善できる余地があるけれど、3つ目は無理だろうなぁ…自分自身もプログラマだからそれはわかる。マニュアルだったら、移動前(ミスタイプ修正前)のどの曲と移動先(ミスタイプ修正後)のどの曲が同じってわかった上で対処できるから、今まで通り手計算するしかないのか。

アーティスト別ランキングだけは(アーティスト名自体を途中で書き換えていない限り)CDiT!!で完全に算出できそう。