高杉みなみソロ「STORY」

AIさんのカバー。着実にレパートリーを増やしてます。

以下は、みなみちゃんの歌声に比べたらどうでもいいようなオマケの話。

上記は、新たに購入したコンデジ*1にて3/6撮影。
新機種*2へのモデルチェンジ寸前に3万円を切ったところを狙って購入。コンデジでステレオマイク*3を搭載していることが非常にレアであったこと、動画撮影中でもズームイン・ズームアウトが効くこと、AVCHDでメディアの容量いっぱいまで連続動画撮影ができることが購入のポイント。暗いところが苦手なのは相変わらずだけど、PCで補正が効くくらいの情報量が取り込めていればまずまずかと。上の動画もガンマ補正・彩度補正をかけたあとのものです。エンコーダにはブルーレイ自作まで視野に入れて数年前に購入していたTMPGEnc4Xpressを使用。ハイビジョン解像度を保ったままエンコードできます。

実際に使ってみた感触では8GBのSDHCで1時間連続撮影ができて、バッテリーもそのあたりで切れてしまう感じなので、予備のバッテリーはやはり数個は必須かな。
それと、長時間の動画撮影ではファイルサイズが4GB越えることもあり得るようになるので、バックアップ先が一層のDVDでは収まらなくなるのが喫緊の課題。いい加減、ブルーレイの書き込みドライブも値ごろだし導入していい時期だなぁ*4

*1:Panasonic DMC-TZ7

*2:Panasonic DMC-TZ10

*3:48kHz 192kbps

*4:BD-ROMドライブはかなり前に導入完了してたんですが