MyspaceにJAPAN EXPO動画

シングルメドレー (12分19秒ノンストップ…長いよ!!ww)
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=105762044

YouTubeにも観客が撮影した(!!)動画が山盛りにアップされてるみたいなのだけど、チェックできてません。。。


モー娘。パリ公演大成功にネット住民驚がく」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100708-00002870-r25

現地時間の7月2日、フランスのパリで行われた、日本のアニメ・ゲーム・音楽といったポップカルチャーや伝統文化などを紹介するイベント「JAPAN EXPO 2010」において、モーニング娘。が特別コンサートを開催、フランスのみならずヨーロッパ各国から約4000人ものファンを集め、大成功を収めた。

このニュースが報じられると、日本のネット上ではモーニング娘。の海外人気の高さに驚く声が多く聞こえてきた。常日ごろから辛らつな意見が飛び交っている2ちゃんねるでも、

「モー娘。を見直した」
「フランスで有料で4000人すげーな。世界ツアー出来るんじゃないか??」
「海外にもヲタがいるのがスゴいな ちゃんとメンバーTシャツを着てうちわ持ってるw」
「フランス人どんだけ日本好きなんだよ、W杯のときといいさあ」

などと、人気が世界におよんでいることに感心しているという意見が多かった。

実際、YouTubeには海外のユーザーがアップしたと思われるモーニング娘。関連の動画が多く存在している。ちなみに、今回のパリ公演の模様を映したと思われる動画もアップされており、そのコメント欄には、

「僕らはオランダから行ったんだけど、このライブは本当に最高だったよ」
「こうみると、やっぱり世界中から愛されてますね。海外からの方が正当評価されてる気がします」
「去年はLAのライブに行ったんだけど、今回のパリには行けなかった…。来年はドイツか東海岸に来てくれないかな?」

といったコメントが、英語、フランス語、日本語などで書き込まれている。日本で国民的アイドルグループと呼ばれたモーニング娘。は、いつの間にやら世界的なアイドルグループになりつつあるようだ。