高橋愛、今秋ツアーでモーニング娘。卒業

とうとうきたか…しかし懲りないね。卒業商法は昔は良かったかもしれないけど今では失敗だったってAKB48が証明してるのに。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10762379279.html

秋元康 『モー娘は失敗例』」

「AKB は卒業→加入システムは取りません。身近に失敗例があるから 」と語り、具体的な失敗例として「モーニング娘。」の存在を挙げた秋元。
「だって安倍なつみゴマキに匹敵するメンバーが加入してもないのに卒業させちゃったでしょ.
安倍なつみのファンがモームスを応援するかっていうと必ずしもそうではないからね」

http://news.livedoor.com/article/detail/4820460/

とはいえ、ハロプロのこれまでの運営・理念からすれば高橋愛ちゃんの卒業の時期が来ていることは理解できるので、うまく乗り切って沈むことのないように舵取りをしてもらうことを期待するしかない。
ニセキクカワさんが「今年は攻めの年」とツイートしたらしいんで、その気合いに期待。くれぐれも、既存顧客の財布"だけ"を攻めるというのはナシの方向で。