初めのものが後になった

id:michinaoさんがズバッと斬り捨ててくれていた。
http://d.hatena.ne.jp/michinao/20110619/p4

昨日は℃-uteがライブをYouTubeで生中継していたが、最近ハロヲタに共通する嘆きとして「口パクでなく、こんなにすごいパフォーマンスしてるのになぜ売れないんだろう」というのがある。口パク云々は今売れているAKBへの当てつけでもある。
(中略)
当時のハロヲタハロプロ内のアイドルばかり応援して、他社のアイドルグループにはほとんど目もくれなかった。その当時はEARTHだけでなく、 dream、Folder5BON-BON BLANCOBOYSTYLESweetSYeLLOW Generationなど素晴らしいアイドルグループがいくつもあったのだが、ハロプロの力にはまったくかなわず、ことごとく潰れてしまった。これらアイドルグループの現場にも足繁く通っていた私にとって、なんともやるせない時代だった。
(中略)
ハロプロがもう一度売れるためにはマスへの訴求を考えなければならないが、箱にこもっての選民イベントの繰り返しや、「君が作った二段重ねお弁当」「帰りにうどん食べてくわ」などの誰に支持されたいのか理解不能な作詞家を起用し続ける限りは、ハロプロが挽回するのは無理であろうと思う。

EARTHは今でも何度もアルバムをじっくり聴き直すくらい好きです。

そして結びの一節ワロタ。さんざん非難されているのに絶対に止めない選民イベントとフラゲ馬鹿商法…菅直人並です。どんなに性能の良いメンバーを取り揃えていてもトップが駄目ならすべて駄目になる。
それでも、今は個々のメンバーの努力によって潰れることをまぬがれているだけましってところなのかな。

そんななか、今朝も誰に支持されたいのか理解不能な作詞家からこんな斜め上ツイートが。

tsunkuboy つんく♂
どういう意味やろか?RT @gakisan5 @tsunkuboy岡井ちゃんの生誕ソロイベでスタッフが幼女まで剥がして大ブーイング
hato.2ch.net/test/read.cgi/… こういう所からakbと差がつけられてるんですよ!

果敢に電凸かましたはいいがコミュニケーション障害起こしてて話が通じず、つんくさんが意味わからんとリツィるのも無理はないのだけど、じゃあ「どういう意味やろか?」の意味がわかったらちゃんと対策してくれるんですかねぇ。

tsunkuboy
ま、みんなのツボは心得てま。
RT @chi_na_su_ke: それでも歌うまい子より将来性やキャラで選ぶのが、つんく♂クオリティー
RT @tsunkuboy: スマイレージ新メンバー募集面接、めちゃええ感じの子がたくさん来てくれてます。歌うまい子も多いです。うれしいね。

「初めのものがあとになり、後のものが先になる」(ルカ13:30)
「高いものが低くされ、低いものが高くされる」(ルカ14:11)

この世の春を謳歌していたハロプロは今はポッと出にも捲られて無様に後塵を拝しているわけですが、もう一度先の者となるためには、批判を受け入れてポッと出の後進からも学ぶ謙遜が必要なのではないかと思います。他の追随を許さないライブパフォーマとしての実力があることは確かですが、「実力があるから問題ない」「実力を認めない奴らが悪い」というのはただの高慢です。