7/1以降のavast!(7.0.1451)で深刻な不具合が発生

WindowsXPが起動後数時間で深刻なリソース不足に陥る不具合。今週の(よみうりテレビの)「ブラックバラエティ」が録画できなかったり、ようこそ画面が真っ白になってパスワード入力も電源断操作も一切できなくなっていたのはこいつのせいだったのか! 「ブラバラ」はDIGAでもダブルで録画してあったけど…。
最新のバージョン(7.0.1456)でもまだ治ってないっていう報告もあるし、安定バージョン見つけたら以降の自動更新を切るか、別のに乗り換えようかなぁ。
勝手にGoogle Chromeを強制インストールするのも気にいらないし。

http://ichi.txt-nifty.com/bmailnews/2012/07/avast701451-14c.html
http://www.gms-web.com/index.php?page_no=11&pageNum_disp=0&totalRows_disp=35&cate=

「無料のつけ」と表現されているブロガーもいるんですが有料だからといってきちんとデバッグされているとは限らない。結局は各社のモラル次第。

http://forum.avast.com/index.php?topic=100630.0

先日リリースされた正式版7.0.1451で見つかっていた複数のバグを修正した、7.0.1456がリリースされました。

7.0.1451からの変更点は以下の通りとなります。
* aswMon2 ドライバーのメモリーリークを修正
* セーフゾーンがランダムに起動するバグを修正
* SSLによるSMTP接続で発生する問題を修正
* インターネットへのアクセスがブロックされるバグを修正
* 「追加の保護」タブが消滅するバグを修正
* Outlookがクラッシュするバグを修正
* ブルースクリーンが発生するバグを修正
* 起動時に画面が真っ黒のままでフリーズするバグを修正
* 64bit環境でのTDL3の検知がより正確に

尚、修正版が出たばかりでこんなことを書くのは残念なのですが、アップデートすると一部の設定が変更されてしまうケースが報告されています。
もう1度アップデートがあるかどうかは現時点では分かりませんが、アップデートする場合にはあらかじめ設定をバックアップ機能によってバックアップしておくことをお勧めします。

更新するには、タスクトレイのavastアイコンを右クリックし、更新 -> プログラム をクリックします。
あるいは、メインウィンドウからメンテナンス -> 更新 -> プログラムを更新します をクリックすることでも可能です。
プログラムの更新なので、アップデート終了後に再起動が必要になります。

公式も自信無さげ。怖いな。


avast!Anti-Virus Part158
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/sec/1340108021/
によると「挙動監視シールド」が諸悪の根源っぽい。