恩田陸「夢違」が読みたい

ドラマ「悪夢ちゃん」が本当に面白くて、原作も読みたいなと思い書店で探しても見つからず。ハードカバー本だったのね…。そして、ちらっと立ち読みすると古藤結衣子は死んだはずの…え? あれ? 結衣子は実体化した幽霊なの? え?

どうやら、ドラマ「悪夢ちゃん」は原作「夢違」の外伝みたいな作品のようです。そのドラマ用の脚本を書いたのは恩田陸さんじゃないですよね…。あの時間枠は代々、教師か学生が主役になる学園モノと決まっているようです。ってことは、"サイコ"先生の消し去った記憶も夢獣(ゆめのけ、夢の助)も、原作とはまったく関係がないのか…。"サイコ"先生と古藤結衣子の両方に夢獣が出てくるあたり、二人(教授も含めて三人)には隠された関係があるんだろうと思ってるんですが(ただそれだと年齢差がありすぎるので…先生が孤児院にいた頃に母親を突き落とした幼馴染のコの子孫が結衣子だとかかな)、それも原作とはまったく関係ないのか。ちょっと残念。
いずれにしても、ハードカバー本だから新品購入だと1890円もするけど、これは今のうちに読みたいなぁ。文庫本になるまで待ったら、その時の読書欲は今とは「違」ったものになってしまってるだろうし。
そして、恩田陸さんって女性だったんですね。恥ずかしながら今日初めて知りました。


http://d.hatena.ne.jp/tsukino-waguma/20121112/1352723330
うわー、こんな豪華特番とかやってたのか…そうだよなぁ。直前スペシャルとかだよなぁこれ、北川景子がゲスト出演してた番組はヒルナンデスとかいくつか見かけたけどそれとは違うよなぁ。でも「悪夢ちゃん」とか「北川景子」ではキーワード設定してないからきっと録画はされてないよなぁ、「ももクロちゃん」がワイプに映ってるっぽいからそこから録画されてる可能性もちょっとはあるかもだけど…*1あぁなんという失態(T_T)。それにしてもまなつちゃんかわいいいいい。しぇんしぇ、まなつちゃんがかわいすぎるれしゅ。

*1:もともと「悪夢ちゃん」はももいろクローバーのキーワードにひっかかって録画対象になった