5位

昨日の悪寒がずばり当たってるし。→「3日目はラルクの下にいそうな悪寒。」 これも当たるかもしれないけど、初動は普通に5万割る(「愛の種」手売り以下転落)。
でもラルクのどこがいいのか、本当にさっぱりわからん。「West 21」でちらっとだけ聴いたけど、前曲との違いがまったくわからない(もっとも前の曲だってちっとも覚えてないわけだが)。

ASA板を先に見てしまったからMステ観るのが怖い。曲中に田尾氏の映像が何度も割り込んだとか。「野球関係です」というのを非常にわかりやすく強調してくれたこと以外はいいとこなしだったみたい(でも衣装は良かったらしい?)。藤本マイク事件(放送終了後、さぞかし荒れただろうな)・飯田挨拶は10秒くらいでテキトーにやっといて事件・中居が年上田尾氏を呼び捨てる事件・・・ジャニ以外糞扱いかよ。

「Mステ」飛ばして「POP JAM」を先に観たけれど、この曲はテレビの音響には不向きの曲なのかもしれない。逆にAMラジオがいちばん良いんじゃないか。音数が少ないのは密閉空間で聴くようなクラブミュージックではちょうどいい(CDを低音ブーストして聴くのがいちばんちょうどいい)のだけれど、テレビでは音圧が足りなくてスカスカになってしまうので不安。「未来を変えよう…」のパートではさらに声量もガクンと落ちるし。それでも口パクよりははるかにましだけど。

昔は良かったというけれど、時の経過で美化されてるだけ。盛り上がっていた「恋ダン」とかでもボーカルの声量は後藤ほか数人を除いては大したことなかった。