2年前の悪夢、再来。

テレビ大阪のバカヤロー(涙)。系列外(よみうりテレビ)の再放送アニメの、それもビデオレンタルもスカパー放送もされてる(見る方法が何種類もある)ヤツのために系列局制作の「ハロモニ。」削るとかありえへん!! 週遅れくらいはテレビ愛知もあるけれど、系列で唯一短縮版になるとか、絶対にありえへん!!
そもそも、「金田一」って春休み限定で朝の帯枠に流してただけやないのか? それを続けて流すにしても、ずっと朝に放送しとけっちゅうねん。あー腹立つ。

では、一体60分と54分はどう違うのか・・・?

  1. 放送の遅延。オーディションの結果が放送よりも先にわかっているなど。
  2. ハイビジョンでなくなる。(地デジがハイビジョンからアナログアプコンに退化する)
  3. OP/EDカット。
  4. スタジオライブカット(最近では美勇伝松浦亜弥メロン記念日のスタジオライブがカットされた。将来的にも松浦亜弥Berryz工房などのスタジオライブがカットされる恐れがある)
  5. エリック亀造(エリーゼ亀山)が全カットか寸詰め
  6. メインコーナーが寸詰め
  7. 「この放送は○月○日に放送されたものです。」テロップがメンバーの顔に被る。
  8. 本放送時に緊急ニュースがあっても遅延放送ではニュースが被らずにすむかも?(遅延のメリットは唯一これだけ)

たった5分、されど5分。これだけの影響が出てしまう。

直前が確か「たこる君」だから、それを削って一時的に番組開始を11:25〜にすればいいのに。とにかく短縮は認められない。2年前に不可解な遅延&短縮化がされたときに、たこる君が血祭りに上げられたことを、テレビ大阪はもう忘れてしまったというのか。
そもそもハロモニ。が12:30まで放送で鑑定団(再)が12:54からの放送という中途半端なタイムテーブルになっているために、12:30からのローカル番組が終了するたびに「ハロモニ。」が危機にさらされてしまう。本当はキー局の編成自体が11:30 ハロモニ。54分→12:24 30分番組→12:54鑑定団となっているべきなのだが(あるいは鑑定団を13:00開始にするか)。現状のタイムテーブルでは、系列局がハロモニ。を同時ネットする場合、12:30から流す24分番組を自社製作するかキー局のまま(ヤーヤーヤーを)同時ネットするかのどちらかしかない。テレビ大阪はヤーヤーヤーをなぜか違う時間帯にずらして放送してるから、24分番組を作らなければならない、本来なら。なのに今回は「他局」製作の30分アニメをぶち込むという理解しがたい行動に出ている。許せない。

それから、この騒動のついでに知ってしまったのだが、3/20ハロモニ。の巨大な津波注意報、もっとも震源地に近いテレQですら出していなかったとの事。大阪府と一部周辺しか映らない番組に九州の津波注意報を四六時中出す必要があるのか? それとも、これも金田一同様の嫌がらせなのか?

関連URL

ただし「短縮するくらいなら打ち切ってしまえ」という意見は、サンテレビKBS京都が「ハロモニ。」を買ってくれることが大前提になっている分、弱い。やはりテレビ大阪が完全版をネットするのが筋。