テレビ東京の番組改編は小幅じゃないじゃない(じゃない!)

ソースは文化通信.com。
小幅って書いてあるけれどこれ、全然小幅じゃないよなぁ。再放送に枠を取られるのは系列局ではよくあることだけど、制作局までもそうなるとは。ただ、どちらかというと今回は制作局が系列局に譲歩してる印象が。これによって日曜昼の同時ネット率がupすればいいのだけれど、制作能力のある地方局は12:19〜を独自番組で埋め立ててしまいそう。たとえばテレビ大阪とか(泣)。
…あ、ここまで全然番組名書いてなかったな。まぁ書かなくてもわかるわな*1

放送時間枠については正味の番組本編ベースで49:10→24:10の50%超の短縮に。それと同時に、現在の無能制作陣を排除してSSMが番組にかかわるという噂も。できれば枠を保ったまま制作陣を変えてほしかったけれど、今でも時間枠を有効に使いきれてない(無理やり49分に水増ししてるみたいに見える)ので致し方ないのかも。

これ、短縮ばかりに言及されてるようだけれども、番組開始時間が変わることによる影響も確実に出るだろう。増刊号との枠の被りがなくなることでそこからの視聴者の流入が期待できなくなるから。被ってることは決してマイナスのみに働いていたわけではなかったと思ってるので。

というか、とっくの昔に日曜昼放送でなくなっているテレビ大阪の4月改編がどうなるのか?が判明しないと自分としてはなんともいえない。今は続けて放送される前提でいるけれど。

とりあえず番組に望むこと。1つ目は「小春をもっと出すこと」。自分は小春ヲタじゃないけれど、理由はどうあれ、客観的に見てもっとも売り出し中のメンバーの出演率がもっとも低いのはおかしいと思う(辻加護後藤はもっと出てた)。2つ目は歌枠をCDリリース時だけじゃなくてレギュラーにすること(スマスマと同じ)。歌手なんだから最終的には歌を覚えてもらわないといけないでしょってこと。3つ目は…まぁいいや(苦笑)。今あるコーナーを前提に要望するのはよくないよな。SSMなら悪くしないだろうし。

*1:ハロモニ。」、「ハロー!モーニング。」。SEO対策(苦笑)。