酷暑との闘い〜Berryz工房ラジオ公開録音&握手会ツアー in 大阪〜 その1

先日のよみうりランドでも救急車が必要になったというこのツアー、大阪も炎天下の野外が会場に。というか、会場が野外なのは東京と大阪だけ。全部屋内にすればいいのに。

現場には10:40ごろ到着。握手券交換列に並び早々に白タオルで暑さ対策。日陰でしばらく待っているとリハーサルの音が聴こえ始める。「21時までのシンデレラ」のカラオケが断続的に聴こえたあと、「スッペ」のカラオケも流れる。この時点でセットリストにスッペがあることがバレバレ。ごっちんの「蜃気楼」のオケも流れてきたのでごっちんのセットリストも2曲バレバレ(「スッピンと涙」は確定なので)。

11:25ごろに、係員が「入り口近くで限定グッズの販売始めました」という案内をしてくる。列を離脱するとまた最後尾に並び直さなければならないので迷ったが、すぐ戻ってくればいいと軽い気持ちでグッズの様子を視察しに行くと・・・「イベントV」とか! イベントVが出てるとは知らなかった・・・完全に情報収集漏れ。イベントV=イベント会場でしか買えない=買い逃すと悲惨な目に逢うという過去の悪夢を思い出した私は、10:40に獲得した握手券交換列順を放棄してイベントV入手に賭ける事にした(後でこの判断が誤り、杞憂であったことが判明する)。
グッズ列に並んでいる最中にBerryz工房後藤真希本人を交えた最終リハーサルの音漏れ。その様子を覗き込もうと柵をよじのぼって「なにしとんじゃ!」と恫喝される超有名キモ桃ヲタw

11:53ようやくグッズ購入完了。既に持っている「SEASONZ」まで気づけば買ってしまってる、恐るべしUFW。12:00に列を締め切るという脅しもあったため慌てて握手券交換列最後尾に走る(その途中でヲタもだち1名発見)。既にバテ気味。暑いよぉ・・・トイレにも行けないし、飯も食べられないしでかなりキツイ。

12:50ごろようやく握手券ゲット。入場整理番号ではなく座席指定番号だったので、握手会入場は開演ぎりぎりまで遅らせてもOK。これは酷暑という劣悪な条件においてはかなり嬉しかった。安心してようやくトイレに行く。ベリーズぐらいの年齢の女子数人が大阪城公園前の水場に入り込んで着衣のままビショビショになりながら涼んでるのを目撃。ていうか赤ブラがスケスケ・・・(爆)。さらに水圧で赤ブラがずれたりなどしたら滅多に拝めないモノが・・・と妄想なんてしてる暇はない、自分も涼を取らなければならないと最寄り駅まで引き返して冷えた缶ジュースを一気飲み。ほんま暑っちぃ!
さらにローソンで氷晶オレンジも買い込んで暑さ対策の準備万端で現場に戻る。目的は、13:30から握手会と同じ会場(大阪城野外音楽堂)で始まるABCラジオの公開録音を観覧するため。現場に戻ってみると、握手券の列を離脱してまで必死になったイベントVもポスター付き写真集も余裕でまだ売っていた(泣)。今回に限ってはイベントV即完売の悪夢は再現しなかったようだ。なお、握手会参加者のほとんどが当然ながらABCラジオの公開録音の観覧も掛け持っていたが、ヲタもだちは酷暑に耐えられないという理由で回避していた。

13:30すぎ公開録音スタート。Berryz工房が登場し、「ミューパラやねん!」の掛け声のあと「ピリリ」「スッペシャル」2曲連続披露。酷暑下での「スッペ」は死ねる・・・マジで(爆)。しかしこんな環境でもBerryzちゃんは完璧なボーカルで・・・って口パクやん。座席指定された位置が下手だったので「俺の友理奈様(爆)」はろくに見えず、しかたがないので千奈美ちゃん(と時々まーさちゃん)を鑑賞。千奈美ちゃんはいつも通り笑顔だし、いつも通り顔が丸い。
ABCアナウンサーが登場し、ゲーム開始。でも内容は目隠し西瓜割りとか、ボーリングとか、どれもラジオ向きじゃないので、もしかしたらどちらも「ミューパラ(9/3)」「ハロプロやねん!(9/9)」ではオンエアされないかも。連想クイズ(これはラジオ向きなのでオンエアに使われそう)では「昔話といえば」のお題で「源氏物語」と答えた舞波ちゃんが大注目される。舞波ちゃんといえば社会大好き歴史大好き。こんこんに続く秀才キャラに育ってくれるかも。

気になったのは途中のBerryzちゃんのウォーターブレークの時に佐紀ちゃんだけ復帰が遅かったこと。さらにそのあとのゲームの途中でも佐紀ちゃんだけいなくなってたり・・・佐紀ちゃん不調?の不安がよぎる。でも、特別ゲストごっちんを交えたネタ披露のコーナーで雅ちゃんの桃子のモノマネ、桃子の指瞬間移動マジックに続いて、佐紀ちゃんは「足ギター」で原色GALを歌うという隠し芸(?)を披露して観客を安心させてくれた。全体を通しても「足ギター」のネタがいちばん面白かった。
ごっちんといえば、雅ちゃんがホテルの部屋を間違えてごっちんの部屋をノックしてしまったというエピソードを披露したときの発言。「私パジャマ姿で、しかも下穿いてなかったのね、それで慌てて・・・」。パジャマというアイテムだけでも十分興奮するというのに下穿いてないって!!(鼻血)

そんなこんなでかなり省略しつつ(汗)、続いてはごっちんのライブ。「スッピンと涙。」のあと「横浜蜃気楼」&「原色GAL」のメドレー。酷暑下での原色GALも死ねる。

ここでごっちんとはいったんお別れ、再びBerryz工房が登場、ミューパラ用の公開録音へ。ABCアナウンサーが用意した質問に該当するメンバーを答えてもらうという趣向だったのだが、「楽屋でよく喋る人」が桃子ではなく雅(もしくは千奈美)になっていたのは驚いた。客席の意見では「千奈美だよ派」が優勢。千奈美ちゃんは楽屋でお菓子交換とかお菓子の話ばっかりしてるらしい。
「弁当を食べ終わるのが速い人」の回答も意外だった。まーさが「それは私です」と宣言したけれど、どうも本当に速いのは舞波らしい。ラーメンの時だけりしゃこが速いらしい。
あまり書くとラジオのネタバレになってしまうので詳細はミューパラ9/3のオンエアを要チェック。

最後「21時までのシンデレラ」を歌って公開録音は終了。でもまだ握手会がある〜。