笑いの神、降臨す。〜美勇伝ファンの集い in 大阪〜

はてなv-u-den
2回まわしの1回目に当たったのだと思っていたのだが1回だけだったっぽい。ファンの集いは、途中で巻きが入りつつも結局はかなりだらだらと進行。自分は9列目だったので退出時間が17:15ごろだったけれど、最後列の人は18:00近かったかも。想定した以上の長時間、美勇伝とすごすことができて大満足。ABCラジオ公開録音時も感じたのだが、美勇伝のイベントは石川の空回り感、ぐだぐだ感が妙に心地よくて本当に満足度が高い。
ミニライブでは新曲のライブ初披露もあり、本当に参加できてよかったと思える内容だった。

前説で登場した二人組トゥインクルがなぜか大ウケ。しかも頭を鳥の巣状態(nobodyknows+の中の人みたいな頭)にしてた片割れのジローさんに対しては「ジローコール」まで発生、さらに握手会ではジローさんとも握手する人、ハイタッチする人、抱擁する人が続出する始末。
でも美勇伝だけで進めてた部分はぐだぐだだったので、いるだけで客を笑わせる彼らの存在は大いに助けになったのかも。

しかし今日はそのトゥインクルの他にも、主役である美勇伝メンバーにも笑いの神は降臨しまくってた。詳しく書くとネタバレになってしまうのでぼかしつつ、箇条書きで笑いの神が降臨した瞬間を綴っておこう。
(ただ、今日のは笑いの神に再三助けられて「結果オーライ」で済んだけれど、段取り進行はぐだぐだすぎた。ゲームもいつ終わるのかわからなくてメリハリがなさすぎた。たぶん関東での公演は2回まわしだろうから、ゲームの時間も大阪よりは短縮されるんじゃないかと予想。)

  • パチョレック! パチョレック
  • 私服みたいな衣装で登場! めっちゃかわいいんですけど・・・めっちゃかわいいんですけど!
  • しょっぱなの挨拶から全然息が揃っていなかった。
  • 「今、う○こしてきた」と梨華ちゃんの前で普通に言い放ったジロー。今日の影の主役。
  • 岡田唯梨華ちゃんの真似・・・えっとなんだったっけ(汗)。会場中爆笑だったのに。真似された梨華ちゃんは「私そんなことしないよ」と必死に否定。
  • みーよ岡田唯の真似・・・「すいません」。唯やんの口癖らしい。
  • 何度注意されてもマイクを忘れる岡田唯。さすがボケ担当!
  • お題に出されたムーンウォークを三人とも知らなかった。ファンに教えてもらうも「後ろ向きってことか」と誤解してそう。案の定、演じた結果は全然違ってた。
  • フォー!フォー!(by 石川梨華) どうせなら完全にHGみたいにやりきって欲しかったのだが。やりきることに抵抗のない梨華ちゃんがやらなかったってことは、もしかして知らない?
  • 上からジローが降らす得点の書かれた紙切れを、下に落ちる前にキャッチして合計点を競うゲーム。梨華ちゃんスカートなのに激しくエキサイト! 上手側のファンに何か見えちゃったりはしなかったのだろうかと心配。ロングスカートだから大丈夫か。みーよも負けじとエキサイト。気のせいだと思うけれどみーよジーンズの下から白いものが細く少しだけはみ出してたような。
  • 抽選で当たったファンについていろいろなことを当てるコーナー。当たったファンは「白のシャツ似合ってますね」と言われたり、美勇伝3人の視線をひとりじめできてしまうという実においしい企画。答えがあっているかどうかはファン本人が決めるので「ファンが空気を読んであげるゲーム」なのかも。
  • 何時に寝たかを当てるクイズ。岡田「10時ですか?」ファン「違います、10時30分です」岡田「・・・10時ですよねぇ?」石川「脅迫してる?」 当たった人も10時だったことにしてあげればいいのに。岡ヲタじゃなかったのかな。
  • 「うさチャミ」の命名者は岡やん。
  • 阪神タイガース私設応援団の○○さんが当たると、「そういえば○○選手っていましたよね?」とまたしても阪神ヲタぶりを発揮する梨華ちゃん。本当にいたのかどうかは私にはわからないのだが。
  • 抽選した席が空席。抽選しなおそうかとしたそのとき、「いてます!」とその席のファンが現れる。するとまたしてもジローさんが「彼、今う○こしてきました!」と発言。メンバー3人とも笑いをこらえるのに必死。
  • 初恋がいつだったかを当てるクイズ。当てられたファンの人は三好ちゃんの回答に対して何度も「ファイナルアンサー?」を繰り返す。暗にそれは答えじゃないよと三好ちゃんをかばってあげていたのだが、結局不正解だった。「小5以外は全部言ってたのに、悔しい!」
  • 母親の名前を当てるクイズ。メンバーはヒントとして母親の年齢を要求したのだが、70代て・・・。あなたはいったいいくつなんですか?(汗) 年齢を当てるクイズがなくて本当に良かった。
  • ファンいじりのゲームが終了した後、「次はお待ちかね、ミニライブです。」と言って着替えに向かう3人。「今のうちに」とトイレに駆け込むファン。しかしちょっと経って着替えずに「ひとつコーナー飛ばしてしまいました」と戻ってくるメンバー・・・。「ごめんなさい、まだ戻ってきてない人多いね」なに、このグダグダ感は。
  • 「あ、スルーされた・・・」の梨華ちゃん萌え!
  • スルーされた梨華ちゃんにスルーされたのは「ファンからの質問アンケートに答えるコーナー」。おかしいと思ったんだよな、トイレに立たなくて正解だった。
  • 質問アンケート。質問相手:岡田唯 内容:唯ちゃん大好き! ・・・ただの告白かよ!
  • 質問相手:石川梨華。内容:「三好ちゃんと岡田ちゃんが喧嘩したらどちらが勝つんですか?」回答:「見たことはないけど、たぶん岡田ちゃんかな」唯やん「そんなことないですよぉ」と否定。
  • 石川「岡田唯ちゃんへの質問。・・・あれ、名前書いてません!飛ばし」岡田「私だから飛ばしたんですか?」岡田つえー!
  • 梨華ちゃんへの質問。「ちゃんチャミで曲かけてる間は何してるんですか?」回答「いつもは一緒に歌ってたりしてるけど・・・おととい、生放送中に初めてお手洗いに行った」 なんかやけにトイレネタ多いなぁ今日は。4714伝説に抵抗した石川の「するよ」宣言か? あと、「番組始まる前に・・・ポテチ食べてる」といってテレまくる梨華ちゃん萌え! リアルで「夜中のポテチうまいじゃん」な人見っけ!