録画方針

毎年、紅白をどうやって録画するかで悩んでいるのだが、今年はどうしようか。一番の悩みどころは「敢えてアナログBS2で録るべきか」。ブログを見直すと去年はアナログBS2録画してた。けれど、結局DVDに保存したのはハイビジョン放送をキャプチャしたものだった。ハイビジョン放送はブロックノイズというリスクがあるけれど、やはり左右の広さと画質では上。投票画面問題さえ回避できれば、ハイビジョンオンリーにしても良いかと思っている。
今のところ、デッキ側は

  • 日立レコR1 16:05-18:50 スキウタ 地デジ
  • 日立レコR1 19:00-23:45 紅白 BShi
  • 日立レコR2 18:00-20:54 レコ大 地デジ
  • 日立レコR1 23:50-29:00 CDTV年越しライブ
  • RecPotM 19:00-19:19 NHKニュース
  • RecPotM 19:19-21:26 紅白第一部 BShi
  • RecPotM 21:29-23:46 紅白第二部 BShi

のように振り分けているけれど、同時アナログキャプチャを日立レコR1にするかアナログBS2にするかが悩みどころ。日立のデジタルチューナーはPanasonicと違って「データを取得しています」の表示が出ない利点があるけれど、投票画面も出ないでいてくれるかはその時間になってみないとわからない。(^^;

(追記)
16:05からのスキウタ特番でも投票画面が出てしまったのでD端子を差したら消えた・・・。D端子技は有効か?

(追記19:16)
MTV2000ではBShiをキャプチャすることに決定。BSアナログの方がきれいだった場合は落穂ひろいで・・・。