安楽椅子探偵6まとめ

ネタバレ注意。

  • 再現Vは真実ではない
  • ルナ霊視は真実ではない
  • 木津は犯人ではない
    • 拘留されていたためルナを殺せない
  • 深草AD(赤AD)、警察は犯人ではない
    • ルナ殺害当夜の21:15時点でテレビ局にいたため、21:20にはルナ宅に移動できない。
    • テレビ局とルナ宅はバイク便を使う必要がある距離がある。
    • 21:15にテレビ局にいないのは高瀬川Pと岩倉。
  • みやび殺害当夜、トランクを運んだ人物は犯人とは限らない。
    • ルナの霊視は出鱈目、正しいとも正しくないとも言えない。
    • マンションの管理人はトランクを運んだ人物は見ていない。
    • みやびが自分で犯人に接触するために外出した可能性もあり?(飲酒運転になるから番組的にNG? でも飲酒したのは再現VTR演出であって事実ではないかも)
  • みやび殺害当夜のアリバイがないのは堀川・太秦西大路
  • Z↑は「金曜ON AIR」でルナの霊視後に書かれた
    • 霊視の通りになるように工作した人物が存在する。
    • 黒く細い布も後から用意されたもので、真の死因が絞殺とは限らない。
    • 死体をトランクに詰めたのも、霊視通りにするため後から詰めた可能性がある。
    • 霊視がインチキだとわかると、霊視通りに工作した人が困ることになる。
  • 赤コートは最初みやびの部屋にあったのに、ラストでは西大路が契約した密会用の部屋から出てきたことになっている
    • 何故? 同じコートではない?
  • ルナは一度聞いた声は忘れない。
    • ルナが声を聞いたことがない人物は、深草ADと鞍馬("ボク")。
    • 衣笠はマスクをしているため、ルナに喋っていたときの声と本当の声が違う可能性あり。
    • 衣笠は電話応対時はマスクを外していた。
    • バイク便の人は「バイク便です」と名乗る。
  • 霊視ノートの表紙の柄を知っているのは、太秦太秦の劇団の再現Vに参加したメンバー・深草AD・衣笠AD・タバコD・高瀬川P。桂・堀川は微妙?
  • 霊視が(疑惑ではなく完全に)インチキだと知っているのは、真犯人・タバコD・衣笠。
  • 衣笠=マスクAD=仮面。
  • ノートを破った人物とルナを殺害した人物は同一とは限らない。
  • そもそもノートを破った理由は? ノートが読めると思っているから? ノートが読める人物が犯人だと思わせるため?
    • ノートが読めると思っている人物は、桂・堀川・太秦
  • 鞍馬は堀川の元カノ。堀川に頼んで金曜ON AIRのレギュラーにもぐりこんだ。
  • ルナ殺害の理由は? なぜ「仮面」発言の後だったか?
    • 木津の部屋に仮面を置く工作ができないから?
    • 仮面=マスク=衣笠、で自分が犯人と言い当てられたと勘違いしたから?
  • チケットは烏丸も持っている罠?