MPEG-4 vs H.264/AVC

Pen4 1.7GHzの時はAVCでの2passエンコードなど遅すぎて実用にならなかったのだが、Core2Duoだとひょいひょいとこなしてしまう。「女子かしまし物語」のPVを携帯動画変換君MPEG-4 1passとH.264 2pass両方で同じビットレートエンコードしたものをMedia Player Classic 最新版の全画面再生で比較したところ当然ながら後者のほうが綺麗だった(ただし768kbpsでは流石にAVCでもブロックノイズは出てしまう。iTSにあるものだとどうなのかな)。
所詮iPodのミニ画面なのだけど、AVCエンコードが実用になるならそちらに乗り換えるのが正しい選択。TMPGEnc4Expressでのエンコードも再度試してみてもいいかも(携帯君よりさらに高画質になるのかどうか)。

わざわざ時間かけて解像度・画質を落とすのってなんなの?と思うけど、DVDはポータビリティがないので。DVD画質を携帯できるならそれに越したことはないけど、まだ数年はかかるだろうし。