表計算がわからない

iPod再生統計をOpenOffice Calcにやらせようとしているのだが、まるで使い方がわからない。SEだけど表計算ソフトはほぼ閲覧にしか使っていないので、関数を駆使してどうこうしようと思っても無理。この分野は事務職OLに完敗だな。
やりたいことは、表の合体(1月の再生リストと2月の再生リストの合体)、セル間の差分計算(2月の再生回数ー1月の再生回数)、アーティスト別再生回数合計あたりなのだけども。
[タイトル:アー:1月累計]と[タイトル:アー:2月累計]という2つの表から[タイトル:アー:2月−1月:2月累計:1月累計]という表が一瞬でできれば非常に楽。そもそもできるのかどうかからわかってないけど。
まれにタイトルを途中で書き換えてたり、タイトルもアーも同じだけどアルバムが違うとかあるから面倒だな。

ただ、表計算を駆使しなくてもひとつだけ明確な事は、4月上旬データは異常!ってことだけど(汗)。