80's POPS in iTS

もう洋楽に未来はないかもなあ…」について。
同感だけど、自分は米国以外の洋楽に関してはまだ望みを棄ててはいない。昔と違ってこまめにチェックしているわけではないけれど、それでもキーンとかフランツ・フェルディナンドなど、自分好みのメロディアスなサウンドが出てきているのは認識できているので。
また、ラップ激増・ディーバ激増で米国の傾向を徐々に追いかけつつある日本についても悲観的な印象がある。単に自分が付いていけなくなっただけなのかもしれないけど。まぁ、アメリカ人なのにアメリカから脱出してきたフリードマン氏が日本から逃げ出さないうちは大丈夫か?(苦笑) ともかく、UFWでもこの際UFW外でもいいけど、つんく以降のコンポーザを育成しないと。最後の最後、演歌と秋川みたいな人とハルヒみたいなアニソンしか生き残ってない業界になったら悲しいんで。


以下、30代で洋楽への目覚めが早かった人向け限定。℃-uteファンだけど元ネタとは違うところで反応。


はろぷろ経由で、iTSにトンプソンツインズが来ている事を知り、チェック。オムニバス系で集めてると選出される代表曲が固定化されてしまい「Hold Me Now」しか収集できなかったのだが、iTSなら「Lay Your Hands On Me」「King for a Day」「Doctor! Doctor!」もある。アルバム買いしようかな…。
そこから芋づる式で、ずっと探していたデペッシュモードの「People Are People」も発見。かなり前に見たときはなかったけれど配信されるようになってたのか。これもアルバム買いかな。アーケイディアも来てる! これもアル(ry
ファルコも来てたんだな。「ロックミーアマデウス」がオムニバス系だとことごとく変チクリンなバージョン?にされてしまってるのがムカツいてたんだけど、コレはどっちなのかなぁ。試聴の範囲では判定できなかった。「ヴィエナ・コーリング」も聞き直したいし、これも買いかな。

G.I.オレンジは来ないかな。日本限定人気だったからワールドワイドなiTSやようつべとかで弱いのはしかたないんだろうけど。このグループも「サイキック・マジック」以外を揃えるのが大変*1。当時のカセットテープはあるのだけれど、非常に音質が残念なことになっているので。


洋楽に限らず、レアなアイドル系に関してもだけど、CD流通が実質なくなってしまっている曲の配信をガンガン増やして欲しい。新譜(ハロ、TNX以外)よりもたくさんのお金を落とすと思う。ここで書いて配信されるならいくらでも列挙するんだけど…。

*1:「サイキック・マジック」自体もなかなか入手できなかったし