劇場恒例"ガチャ"も中止へ?

ポスター44枚コンプリートでイベント招待…の企画の違法性(「カード合わせ」というらしい)が指摘されて中止したのに続き、"ガチャ"も中止にしたらしい。しかもサイトからもガチャの記述を消し去ってる(バレたらまずいことをしていたと認識しているってことだな)。
"ガチャ"も常連だけに当たりがどれか教えている*1とかで明らかに不当な操作が行われているし、さらに、ガチャに関しては脱税疑惑までささやかれ始めた。
さらに、先日の「2015年に開催するイベントの参加券の販売」についても、本当に開催するか怪しいため違反行為とみなされる可能性がある。


↑粗末なガチャの拾い物画像

まだどちらの件もマスコミは食いついてきていないようだが、今まで劇場内の閉鎖空間で行われていたこれら違法行為が、独占禁止法違反の報道をきっかけに次々と明るみにでてしまうと、AKB48はますますまずい状況に追い込まれてしまうかも。脱法、スキャンダルに敏感な大手事務所やスポンサーは離れてしまうかもな。

リメイクでの勝負曲だったんだろうが無茶やりすぎた反動なのか、最新オリコンデイリーで屈辱の20位圏外落ち(℃-uteは8位)。AKB48の最近1年のシングルでは(おそらくそれ以前の作品でも)発売1週目の日曜までにデイリー20位落ちすることはなかった(月曜に2→50位圏外の神推移をやらかしたことはあったがw)。

*1:「それは駄目、違う!」と劇場支配人が教えてくれるらしいw