ハロプロエルダークラブ終了のお知らせ

http://www.helloproject.com/newslist/hello_0810191500.html

根っこは去年のFC制度改悪と同じだろうな。だけど「全部でひとつ」だからこそうまく回っていたところをつぶすとか、究極の自己否定だな(FC創立時に、アーティストごとにFCを分けることはしないということを理由つきで宣言していた)。
つんく氏のコメント、もっともらしいこと書いてはいるけど、実際はビジネスライクな判断が100%だろうなぁ(FC分けるとかだろうな)。まぁ、コメントが本当かどうかは来年の活動を見ればわかることだけど。のれんわけしたからっていきなり新しいことができるわけもなく、実際には、今年の活動とあんまり変わらない気がする。

気になるのは「音楽ガッタス」なんだけど、ここに所属してるエッグメンバーも卒業させるってことなんかな。あと、エッグをワンダに合流させるのか、ワンダに年齢制限つけるのか(娘。ベリキュー卒業=ハロ卒業とするのか)どうかも気になる。エルダという逃げ先がないからワンダ卒業=即解雇(引退か後ろ盾なしのソロ活動)になりそうだけど。
クイズ班もこれからは「ハロプロチーム」としては出られなくなるなぁ。ウソになるし。

以下、リンク先の引用。

拝啓
皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、1998年2月の結成より活動してまいりましたハロー!プロジェクト
ですが、今年で10年が過ぎ、現在はエルダークラブとワンダフルハーツ
の2つのグループに分かれて活動し、ハロー!プロジェクト全体では
総勢68名が所属しております。
この度、そのハロー!プロジェクト・エルダークラブに所属している
メンバー(以下)が、2009年3月31日をもちまして、「ハロー!プロ
ジェクト」を卒業することになりました。
卒業後はそれぞれの活動を行っていきます。
今後も、ご支援の程何卒宜しくお願いします。

 

エルダークラブ所属メンバー
モーニング娘。OG(中澤裕子、飯田圭織、安倍なつみ、保田圭、矢口
真里、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、紺野あさ美、小川麻琴、藤本
美貴)・ 稲葉貴子・里田まい(カントリー娘。)・メロン記念日・前田
有紀・松浦亜弥・三好絵梨香・岡田唯・音楽ガッタス

なお、上記メンバーがハロー!プロジェクト・エルダークラブとして
出演するコンサートは、2009年1月31日(土)及び2月1日(日)横浜
アリーナで行われる「Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ
アワード ’09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」で最後にな
ります。

敬具

平成20年10月19日
株式会社アップフロントエージェンシー
代表取締役社長 持田 陽司