Handbrake for Windows

http://handbrake.fr/
今まではDVDビデオからのエンコードしかできなかったのが、最新版(0.9.4(2009112300))ではMPEGやFLVなど任意の映像ファイルからの変換もできるようになっている。どうしても変換したいビデオを今までなら一旦DVDにしてからHandbrakeに流してたのだけど、その手間がなくなったのは非常に助かる。さらにエンコーダがFFmpegとx264の二択になったり。
iPod Classic 160GBの購入で、前のiPodでは実質できなくなってしまっていた動画持ち歩きが自由にできるようになるので、DVDに限らずデジカメで撮ったアイドルさんの動画も自由に詰め込もう(^^)。

5GよりもClassicの方がディスプレイの解像感がアップしてる(気がする)上にデコード性能もアップしてる。動画を連続再生したときのギャップもClassicでは1秒未満に縮まっているので、ライブ物をチャプタ分割してビデオプレイリストにしている場合でもストレスがない。

DVD買ってもPCではほとんど見ないので、iPodに入れて風呂とかPCの使えないところに移動したときに見るのがいい。Classic購入でその環境が復活したので嬉しい。