2010/08/23 お笑いデジタル夏祭り@大阪城西の丸庭園

現場に着いたのは14:30頃。途中でもっキラーズ☆(綾美抜き)のチラシ配りに遭遇。「昨日も見ました」って言ったらめっちゃ喜んでくれました。あ、オンエアには使わないでくださいね…

開場まではとにかく暑いので日陰を見つけて待つ、が、大型アイドルユニットのせいでリハが押しまくりの様子。そしてMarry Dollのリハの音でアニソンのネタバレktkr! 私にはわからない曲だったけどヲ知り合いは非常にタカまってました

結局恐れていたほどには芸人目当てのファンは集まらず、ゆるくて蒸し暑いイベントに。


SUNsun3(Vress)は初見。
1年半も活動してるとは思えない同人活動的なゆるさもそれはそれで悪くはない。有給休暇を活用するメンバーと有給休暇を活用する客。いいねぇw

万葉シャオニャンは3ヶ月ぶりくらい?
前にも書いたけど、奈々っていうコがあやちょにチョイ似なので推せます。平城遷都1300年イベントキャンペーンソングは残念ながらホリプロ大阪(Pixy Chicks)に奪われてしまったようですが、シャオニャンの曲のほうが好きです。

新生K・K・いれぶんを見るのは初めて。
三千院ちゃんが欠席。K2ダンスソウルのメンバー3人が抜けた分の穴埋めで入ったコは自分的にはどれも推せない感じ。新曲「夏」は生ぬるいアイドルソングで、デビュー作ほどのインパクトは無し。でも音源自体は欲しいのでCD買える(売り切れとかはなしの方向でお願いしたい)機会を作ってほしいな。あと、先斗ちゃんがMary Angelのコと同じくらいかそれよりも背が小さかったことにびっくり。

Mary Angelちゃんは相変わらずかわいい。それに尽きる。
1曲目の♪素敵な時間がイェイイェイイェイイェイ!って曲、まだCDにしてないんですね。

そしていよいよKiSS&KiSSのお披露目の時間がきた!
セットリストは
1. 君といつまでも
2. School days (999theTV オープニングテーマ曲)
「君といつまでも」はミディアムバラードでダンスもあまり激しくない。曲調やステージ全体をぐるぐる回る振付が「I WISH」とか「愛あら」っぽい。
それに対してデビュー曲の「School days」は手にも足にも振り付けが細かくついてる感じ。J'sは二人とも長いソロパートをもらっていて良かった。特にあいなちゃんは落ちサビのひとつを葉月ちゃんと担当するオイシイところをもらってた。アー写でもあいなちゃんが良いところにいるんで、KiSS&KiSSはあいなちゃん推しユニットなのかもしれないなぁ。出来については、本業ではあまり踊ったりしないコとかもいるので短期間での取り組みだということを考えるとまずまずの仕上がりだったと思います。時期的にマスメディアへの受けもいいのではないかと思います(まさにそれを考えてのこのユニットなのだと思いますが)。
リーダーはMari7さんのようでした。年齢で決めたわけではなさそうですが、実際、それが順当でしょう。

第一部アイドル祭りのトリはMarry Doll
野外で見るのは初めてかな。今日のマリサポは盛り上げ隊長が欠席しているため、「コッコッコッコッこけこっこー」も「ミサミサミサミサ、みさちゃーん」も無し。最後の曲です「えええええ」も無し。自分自身も元々そういうのを先陣切ってやるキャラじゃないので、周囲のムードに飲み込まれてコール関係は自粛してしまいましたスミマセン。それでも、ちゃんとみさサイド&ぶるーのタオルで応援はしてたんですけど、出席確認されてたのかどうかは不明。
それにしても「初めてMarry Dollを見た人!」で明らかに初めてじゃない人が手を挙げてるのにいじらずに(同じことやってもMary Angelはちゃんとお約束に反応してくれたのに)、マジレスで返してきたのにはびっくりしました。もうウチらのことは忘れてしまったんだね… もしくは知っててあえて華麗にスルーする技を覚えてしまったのか。

Marry Dollのセットリストは
1. YES!存在証明
2. 君の知らない物語(supercell)
3. MarryDollメドレー (バニラ/tell me/きみと空〜Shiny Days〜)
4. 大好きのヒミツ
でした。


続いて第二部は「お笑い芸人がアニソンを歌ってみた」企画。ヲタ的に気になったところだけピックアップ。

もっキラーズ☆はお笑い芸人枠で登場w
KANSAIアイドルGENKIフェスタと同じネタを披露。歌は「キューティーハニー」のみ。

桜 稲垣早希
「Cagayake! Girls」を豪快にカンペ見ながら歌う。が、音程があうことは一度も無し。

いがわゆり蚊
どう見てもKKいれぶんの仁和ちゃんです本当にありがとうございましたw

ソラシド
初見。ゴスペラーズみたいな衣装で登場。
Mary Angelがやたらと食いついていたのに嫉妬!w

ムンシンのテカイさん
久しぶり〜 Marry Dollのことをちゃんと覚えててネタにしてました。

番外:地デジカ
スク水自重w 理由は…書けん!

このイベントは残念ながらやりっ放しで終わりみたいですね、がっつり撮影してた形跡は無しでした。
ただ、もっキラーズ☆部分だけはチラシ配りからカメラが密着していたので「あほ!すき!」で映像が出てくることでしょう。
KiSS&KiSSの映像はGRACEの方が撮影していたものがどうなるか。


物販は西の丸庭園から離れた別のところでKiSS&KiSS、Mary Angel、K・K・いれぶん、SUNsun3の4組が実施。残りは…? まぁ、いろいろあるんでしょうね(苦笑)。
物販にはいろいろと不満があります。まず値段が高い。たとえPP加工してるといってもA4ポートレートが1000円とかA4カレンダーが2000円とかはSP!keの価格ではないでしょう、どうなってるんでしょうか。
そして先行発売のCD(1200円)のジャケットはメンバー画像なしのKiSS&KiSSロゴのみ。これはないわーと思いました。もしかしたら9/29盤でまともなジャケに変わるのかもしれませんけど、まぁ変わらないでしょうね。CD3枚購入で全員のサイン入りのポスター付けると事前に予告があったのに、もらったものはサイン無し…凹まされました。おまけに輪ゴム等もなし。一体どうやって持って帰ればいいのかとかなり悩みました。

また、KiSS&KiSSは物販中も撮影NGでした。今日は時間がないからなのかずっとNGなのかは不明ですが、これもずっとNGのような…。


最後に、8/25のKiSS&KiSSのスケジュールについては、
14:00〜17:00? スポニチ大阪プラザで公開イベントを開催 PVも公開
20:00〜 MJTVUSTREAMに出演
となっているようです。公開イベントが気になるんですが、ド平日なので見られません。悔しい。 さらにUSTREAMの時間がSI☆NA・りーたんと丸被りです。…どうしよう。