第1回アイドル楽曲大賞2012 投票完了

暫定。このままいくかも。
23:59投票完了。確定版に更新。
きっと、最終結果ではももクロちゃんとかスパガとかのメジャーどころが上位になるだろうけれど、そこはあえて空気読まなかった。どんな結果になるのか、楽しみだ。

★楽曲部門
ライブでの思い入れだけだと自己完結してしまうので、曲そのものにアイドルポップスとしての存在感やインパクトがあるかどうかを重視。そんな中でもやっぱり関西びいきもしながら、選考。配点は標準値。

  1. Like an Angel (Mary Angel)・・・関西発で今一番メジャーに近いところにいるライブアイドル。楽曲単体でも十分聴けるキラキラ感のあるアイドルポップス。
  2. ヘドバンギャー!! (BABYMETAL)・・・ヘビメタとアイドルの融合を、現段階でもっとも高い完成度で実現してて、アイドルポップスの捉え方を変えてくれた。
  3. レモン色の恋 (SKETCH)・・・関西の主力ライブアイドル。この曲は昔からやってるので2012年という感じではないけれど、待望のCD化なので一票。
  4. プリティKiSS (L.u.v)・・・関西。解散してしまったけれど、埋もれさせるにはあまりに惜しいキラキラアイドルポップスなので。
  5. 例えばのモンスター (ひめキュンフルーツ缶)・・・三大都市以外の地方からでも成り上がれるんだというのを体現してるアイドルユニットの象徴的な曲。





その他ノミネート曲。

★アルバム部門
メジャーかどうかではなく、各アイドルの魅力をいかに凝縮できているか、名刺的一枚になっているか、完成度重視。といっても聴いたことのある盤からしか選出できないですけど。配点は標準値。

  1. 恋愛ミラクル!! (ひめキュンフルーツ缶)
  2. Happy☆days!! (Mary Angel)
  3. Love in Qushu 〜LinQ 第一楽章〜 (LinQ)

その他ノミネート。

★推し箱部門
Marry DollにもPastel Colorにも高杉みなみにも投票できないとか。KSDDでいいよもうw

  • KSDD
  • 推し箱がノミネートされていないのと、実際いろんなアイドルを応援したいので。