NHK総合「SONGS」

2009年のライブで披露したギターアレンジでの「激愛」、たとえるなら石川さゆりの「天城越え」とか、むしろ演歌・艶歌カテゴリの方が近いぐらいの情念の世界。長渕ソングの中でももっともディープ、もっとも好き嫌いが分かれるタイプで、音楽的にももっともノージャンルで無国籍風なこの曲をあえてセレクトし、きっちり映像化したNHKはやっぱりただものではない。

それに対して、20日MUSIC FAIR21」の方は予告映像によるとまた「チンピラ」と「朝焼」がセレクトされてて、悪くはないんだけどもっと違う引き出しにもアクセスして〜って感じ。めったにテレビと関わらないひとなのだから、毎回やってるものじゃなくてスペシャル感のあるものが観たいなぁ。