「レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功」(読売オンライン)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101229-OYT1T00817.htm

 超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルパラジウムそっくりの性質を持つ新合金を作り出すことに、京都大の北川宏教授らが成功した。元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、中間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。
 ロジウムと銀は通常、高温で溶かしても水と油のように分離する。北川教授は、金属の超微細な粒子を作る技術に着目。同量のロジウムと銀を溶かした水溶液を、熱したアルコールに少しずつ霧状にして加えることで、両金属が原子レベルで均一に混ざった直径10ナノ・メートル(10万分の1ミリ)の新合金粒子を作り出した。新合金は、パラジウムが持つ排ガスを浄化する触媒の機能や水素を大量に蓄える性質を備えていた。
(2010年12月30日03時06分 読売新聞)

追い詰められるとブレイクスルーを果たす日本人技術者。
でも、いくら技術があってもそれを束ねる政府がスッカラカンだと総合力を発揮できないんで、そこが残念。残念っていうか、他人事じゃないんですけど。