PC環境改善

今日、退社時にソフマップでいろいろ購入してきました。

  • ノートPC用の冷却シート(ゲル方式)を導入。ノートPCの発熱が半端ないので。
  • 無線マウス(レーザ式)を導入。モノが取っ散らかっていない環境では有線マウスで十分問題ないけれど、私の環境では絶えず他のケーブルと絡まったりケーブルを別の物に踏まれて動かせなくなったりするのでストレスの元凶だった。無線マウスは非常に快適。
  • 給電付USBハブの導入。これでコンセントの口が枯渇してしまったけれど、当座の問題は解消できるかと。iPod接続ケーブル、USBオーディオB-CASリーダは給電付USBハブに移動。別系統で給電される外付けHDDは従来のUSBハブに接続。
  • HDDの増設。PT1のおかげで、ホントにどれだけ増やしても足りません。きっとPT1の思想が「HDDが足りなくなったらHDDを増設すればいいじゃない」なんだと思います。編集してブルーレイに焼けるペースよりも録画ファイルが増えるペースの方が圧倒的に早いので追いつきません。。。 おまけに1層ブルーレイメディア80枚よりも2TB HDDの方が安いですし。長期保存性はどちらのほうが優っているのかわかりませんが…直感的にはブルーレイメディアのほうが持ちそうな気はしますが。
  • iLinkケーブルの追加。これはまだ組み込んでませんが…DIGAとiLink接続したい機器数だけのiLinkケーブルが確保出来ていなかったので。背面に回ってケーブルを付け替えるのは端子の劣化の要因になることも含めて「嫌!」なので。

全デスクトップPCとDIGAの無線LAN化もしたかったんですが(ケーブルは絡まるから嫌!)、致命的に困っているわけではないので今回は見送り。