ブルースクリーン連鎖

メインのデスクトップPCにつないでいる「B-CASカードリーダー」がB-CASを認識しなくなっていたので抜き差ししたらPC画面が真っ青になって落ちた…。裏で「ゆーすとりーたん」とか「かなことペヤ」とかの録画が走っているというのに。いや、でもUSTrokuはノートPCでも実行してるから大丈夫だよな、ノートPCを覗いたら…なぜかノートPCも真っ青になって落ちてる。minidumpのタイムスタンプを見たらデスクトップPCが落ちたのとほぼ同時刻。でも物理的に別PCなんで、なんで相互に影響しあってるのか、たまたまなのか、ノートPC側が落ちた理由がまったく不明。
何度か書いてるけれどとにかくUSBハブが不安定で、iPodB-CASも時々突然認識しなくってとても困ってる。動作してもUSB2.0ではない「低速なUSBデバイス」として認識されたり。ハブにつないでる機器を究極的に減らすと動作するので電源の問題なんだろうけど、電源付きUSBハブは高いし、今度は電源タップの口が足りなくなる(今でも既に足りてない)。どうすれば…。