ライフスタイルが変化しにくい時代

インターネットがこれだけ普及すると、昔のように人も情報も「縁の切れ目」というのがなくなってきて、良くも悪しくも、いつまでもつながっている、それゆえに、変化を拒むような状況が出てくる、モラトリアム期間が際限なくどんどん長くなる、そういう時代になってるのかなとふと思った。全然まとまってないね。ヘンな殴り書きで済まない。
でも、そんな時代でも、スパッと思い切って今までのすべてを捨てて次の行動に移せる人はいるし、身近にたくさん知ってます。

それでも、ライブアイドルとヲタの関係は時に一瞬にして切れてしまう。応援してる相手が「辞めます」って言ったら基本、それまでだから。「今まで楽しませてくれてありがとう」それしか言えないから。