Me-llboard Weekly Chart (2021/03/07)

ランキング更新。

 

  順位 前週 タイトル アーティスト Peak WoC
1 1 ただいま 手嶌葵 1 5
2 6 勿忘 Awesome City Club 2 4
3 4 Luv Bias Kis-My-Ft2 2 5
  4 3 drivers license Olivia Rodrigo 1 8
5 8 群青 (From THE FIRST TAKE) YOASOBI 5 2
  6 2 Typhoons Royal Blood 2 4
7 11 激辛LOVE BEYOOOOONDS 7 5
  8 7 Heat Waves Glass Animals 7 4
9 13 RIGHT NEXT TO YOU Sexy Zone 9 2
  10 10 創造 星野源 10 3
  11 9 空と青 家入レオ 9 7
12 18 磁石 aiko 12 2
  13 5 ふたりで居れば 阿部真央 5 5
14 15 桜が降る夜は あいみょん 14 3
15 NEW 旅路 藤井風 15 1
16 21 Arcade (feat. FLETCHER) Duncan Laurence 16 3
  17 12 うっせぇわ Ado 1 7
18 26 My Head & My Heart Ava Max 18 2
  19 14 唄が歩く時 YONA YONA WEEKENDERS 11 4
20 NEW Celebrity IU 20 1
  21 16 Hello/Hello (feat. yama & 泣き虫) MAISONdes 16 2
22 25 At My Worst Pink Sweat$ 22 5
  23 22 SO DONE The Kid LAROI 8 7
24 24 赤い果実 feat. JUJU フジファブリック 24 4
  25 23 I Don’t Miss U woo!ah! 10 6
26 32 GIRL LIKE ME (feat. Shakira) Black Eyed Peas 26 2
27 33 Page Kroi 27 2
28 30 本気で惚れた 真田ナオキ 28 2
29 NEW さよならエレジー (From THE FIRST TAKE) 石崎ひゅーい 29 1
  30 17 怪物 YOASOBI 1 9
31 NEW Poppin’ Shakin’ NiziU 31 1
  32 19 我愛你 Cody・Lee(李) 6 7
  33 20 刺繍 吉澤嘉代子 15 7
34 40 Universe Official髭男dism 17 8
  35 27 星を仰ぐ 菅田将暉 23 4
36 39 Love So Sweet Cherry Bullet 9 6
  37 29 Skin Sabrina Carpenter 29 3
38 41 いつかは昔のことになる 森川美穂 38 2
  39 36 Baila Conmigo! (with Rauw Alejandro) Selena Gomez 22 4
  40 37 If the World Was Ending (feat. Julia Michaels) JP Saxe 37 5
41 NEW ファーストラブ Uru 41 1
  42 38 Little Bit Of Love Tom Grennan 38 3
43 NEW The Business Tiësto 43 1
  44 45 スマイル 森七菜 24 13
45 NEW 愛月 (with Muzie × SPACECOWBOY) YUKIKA 45 1
  46 28 Strong Feelings Dry Cleaning 18 3
  47 31 Heather Conan Gray 12 8
  48 46 なでしこで、候う 石川さゆり 27 6
  49 43 Save Your Tears The Weeknd 43 2
  50 35 Chemtrails Over The Country Club Lana Del Rey 5 8

 

手嶌葵「ただいま」がV2。

「天国と地獄」最終回までこのまま首位をキープするのかどうか。

2位には先週あたりから一気にテレビ露出が増えたAwesome City Clubの「勿忘」。ここんところ、前歴ほぼ無しのバイラルからサブスクで爆発する成功パターンばかりが続いていたけれど、このバンドに関しては新世代シティポップのカテゴリでずっと注目され続けていたので(自分もサブスクにある過去音源はすべて再生済み)、知名度を徐々にあげてきた流れもきちんとあっての成功とみなせるのが気分いいです。

 

初登場組の最高位は15位の藤井風。ドラマ「にじいろカルテ」は私の視聴対象になっていなかったので報道ステーションが初見。ニュース23にもMUSIC枠があることを最近やっと(遅ればせながら)知りましたが、ニュース番組?が歌番組の代わりになるパターンが増えると見逃し率が高くなるので個人的にはあまりうれしくない傾向です。なぜこんなトレンドになっているのですかね。

 

IU「Celebrity」は音源が解禁された直後から聴き始めてはいたけれど、胸にストンと落ちる瞬間がようやく訪れてランクイン。でも残念ながらこれも、Cherry Bulletと同じく3/1に突然Spotifyから引き上げられてしまってるんですよね。

 

「さよならエレジー」のセルフカバーは、YouTubeにあがったのが2019年12月、Mステで披露したのが2021年2月、そのタイミングでサブスクにも音源が解禁されたのだけど、ここからどうプロモーションしていきたいのかが見えないのでランキングに入れるのは少々迷いました。でもMステのパフォーマンスは非常に良かったので入れることにしました。ひゅーいさん、間違いなくこれはヒットしたね!というものがまだない状態なのでしょうか。かなりじわじわ来てはいるんですけど。

 

45位、YUKIKAさんは日本人ですが今は韓国でシティポップクィーンになっているようです。「SOUL LADY」のタイミングで把握しましたがようやく当ランキングで扱えるようになりました。ジャパニーズシティポップブームとうまく結合して、あんまりややこしいことにならずに日韓どちらでも売れるようになればいいんですけど。