長渕剛 LIVE CD

過去にあったセットリスト間引き・入れ替え作品ではない、全曲収録ライブCD。後奏の引き伸ばしがカットされているので聴きやすくなってる(MCも少しカットされているみたいだが)。CD4枚を収納しているデジパックには、明け方の錦江湾、ステージ側から見えた朝白む桜島、7万5千人が埋め尽くす客席の空撮、の3点の写真が使用されていてこれもすごくセンスが良い。CD音源とあわせて3ヶ月前の桜島を回想させてくれる。
12/15にはDVDもリリースになるが、これもヤバイ出来になっているそうで、楽しみ。

これで初期長渕フォークの「順子」「春待気流」「GOOD-BYE青春」「孤独なハート」「俺らの家まで」「逆流」「ひざまくら」・・・の2004年演奏版がいつまでも聴けるようになったのだけれど、ファンクラブ限定イベントでは「長いのぼり坂」とか「いつものより道もどり道」なんか歌ってるみたい、しかも弾き語り。うらやましい・・・。このベストなタイミングでFC入らなかった自分が悪いのだが(入っても抽選で落選したかもしれないが)。