懐古

ASAYAN」2000年8月の4週ぶち抜きモーニング娘。SPに続いて、「とくばん」2000年10月5日放送分をキャプチャ。この週は滑り台の2回目で、奇跡的に大阪でも2時間のままオンエアされた(1回目の滑り台は大阪ではオンエアされず)。懐古趣味ではないけれど、モーニング娘。って昔はこうだったんだなと思い出し、卒メンへの思いを新たにする。
時間がないので原則、MTV2000でハードエンコしてすぐTMPGEnc DVD Author 2.0に持っていってしまうのだが、歌部分だけはどうしてもハードエンコで一発OKとはしづらい。ハロモニ。を除き、トーク中心の番組ではトーク用に平均ビットレートを設定するため、最大レートを9500kbpsまで割り振っていても歌部分ではレートが足りなくなる。そんな時は、せめて歌部分だけでも軽くノイズ除去かけてソフトウェアエンコードするようにしている。
いくらこだわっても、作ったDVDは基本的に自分しか見る人はいないし、自分でも今後何度じっくりと見直すかはわからないけれど。

ここ最近はリアルタイムで録画すべき番組がかなり減ったので、VHSのデジタル化に注力できる割合が増え、直近2ヶ月で20本のVHSを処分することが出来た。それでも月10本ペース。部屋がかたづくレベルからは程遠い。