フリーソフト体験記その2〜Mozilla Thunderbird

ウェブブラウザと違ってメールソフトは、メールという膨大な資産があるだけに非常に乗り換えにくい。現在、メールソフトはEdMaxを使用していて、スパムがたまりやすいことを除いては不満も感じていないのだが、ちょっとThunderbirdを試してみた。
いちばん試したかったスパムの排除については、迷惑メールの定義を学習していない状態なので役に立たず。HTMLメールが来たときにHTMLで開いてしまうのは、ありがた迷惑かな・・・。そんなことよりもいちばん面白く感じたのはメーラとRSSリーダが融合していること。FirefoxRSSには「ライブブックマーク」という形で対応しているのだが、登録数が多くなりすぎるとまったく便利じゃなくなってしまう。RSSフィードへのアクセスはブックマークではなくてやっぱりメーラ風のI/Fの方があってると感じた。

あと、EdMaxでもThunderbirdでもどちらでも実現できてないのだが、メールを書くときのエディタは好きなのが使いたい。どうしてもメーラが提供しているウィンドウの中で文字を書かなければならないので、Emacsライクなカットアンドペースト操作ができずイライラしてしまう。大胆にEmacsキーバインドWindowsの標準操作にしてしまうカスタマイズもどうにかすればできるらしいけれどそこまでは求めてないし・・・こればかりは難しいな。

本気でEdMaxから乗り換えるところまではまだ考えていないけれど、RSSリーダとして常用するようになればメールもThunderbirdで・・・という展開になるかもしれない。