PC掃除、HDDメンテナンス。

PCを完全に停止して蓋を開けると積もりに積もった粘着性の埃が・・・。皆さんは掃除してますか?
で、掃除のついでに内蔵HDDの入れ替えもしようとしたのだが、複数パーティションに分割したHDDをREX-Dock(RATOC)のリムーバブルケースに入れると、USB接続のみならずIDE接続でも未フォーマットのHDDとみなされてしまうという厄介な問題が発覚。しかたがないので元に戻して中身をコピー中。
リムーバブルケースに移動する可能性のあるHDDはパーティション切っちゃ駄目ってことか。

(追記)
内蔵HDDを大容量化しようと思ったのだが、方針変更。中身のコピーし終わったHDDを1パーティションでフォーマットしなおすと正味74GBくらいになるので、iTunesのフォルダを全部そこに移動することに(もとあった場所がリムーバブルディスクで、なおかつディスクフル寸前で音楽ファイルが自由に増やせなくなってきたため)。初の試みとして、ドライブレターも割り振らずにCドライブの下にぶらさげることにしてみた。これでまたしばらくは持つだろう。(^^;

ただひとつ疑問が。ドライブレターを割り振らなかったHDDのデフラグとかchkdskとかはどうやるのだろうかと。