アコースティックライブ@渋谷ON AIR EAST

渋谷ON AIRに訪れるのは大阪パフォーマンスドール(笑)の東京公演以来。ただ、OPDが使ったのはWESTの方だったかな? だからEASTには初潜入。
自分が持っていた整理番号は570番台。17:35ごろに到着すると既にそれなりの人数は集まっていたが、間に合わなかった人(あるいは権利を放棄したか、引き当てられずに市場に残ったままのくじがあるのか)が多かったようで、実際の入場順は100番以内だった感じ。前から6列目くらいのセンター0ズレ位置を確保。1時間ほど待つ。
まずは今回のアコースティックライブの演奏陣が登場。キーボードが岩崎肇さん、ハーモニカ&パーカッションに松田 幸一さん、ギターは"Dr.K"こと徳武 弘文さんという錚々たる面々。岩崎さんはディナーショーでも演奏しているようでヲタ人気がすごかった。
お三方の演奏で会場が暖まったころあいになっちが登場。ライブのはじまりはじまり。

19:00〜20:00
1.甘すぎた果実
MC
2.22歳の私
3.だって生きてかなくちゃ
MC
4.夢ならば
5.スイートホリック
MC
6.ザ・ストレス
EC(胸元の開いた黒いドレスに着替え)
7甘すぎた果実 (カラオケ)

1度しか経験していないディナーショーとの比較では、パーカッションがあるところまでは同じだけれど、ハーモニカは今回が初かと。楽器がひとつ増えただけで表現力がここまで変わるのかと感心した。松田氏はハーモニカホルダを使用して吹きながら叩くというプロの技(基本中の基本でしょうけど)を惜しげもなく披露。クレーンのカメラ、ステージ最前のカメラの他に、演奏者にもハンディカメラが密着していたので、その方面の方にも楽しめるDVDが仕上がることでしょう。

今日のなっちのMCはテンションが高すぎてかなりおかしなことになってた。どのトークも内容を途中までしゃべったところで笑い出してしまって中途半端に終わってた(苦笑)。まあ言いたいことは十分伝わっているのだけれど。オリコン5位という喜びを真っ先にファンに報告できることと初のライブハウスということでお客さんが見えすぎちゃって困るの状態だったことがなっちを異常にしてしまったみたい。でもおかしいのは今日だけじゃないよ、なっちはいつもおかしいんだよ(爆)。

中でもオリコン5位がかなりうれしかったようで、最初のMCで報告してくれた(ファンはみんな既に知ってたみたい)。なっちはオリコン5位というのを街中で聞いたとのことで、スタッフがあたふたするのもかまわず、道路に飛び出し全身で喜びを表現してしまったそうな。そして家族に連絡したらお母さんが泣いてたって・・・。今回の曲は歌詞の内容が最初理解できず、友人らに「最近恋しましたか?」と遠まわしに聞いて回って自分なりの理解を固めてからレコーディングに臨んだとのこと。だから、共感できる部分半分+演じている部分半分で歌っているのだけれど、それがいい結果(オリコン5位)につながったことがうれしい!と。・・・・確かに今回の曲はファンの中でも評価は高いほうだけれど、オリコンの結果は多分にくじ引きの成果だと思うのだけれど(苦笑)、なっちにはこのまま「自分の努力が報われた」と思っててもらったほうがいいかな。

DVDになるのは確実とはいえ、このタイムリーな報告だけは現場でないと本人の喜びは十分には伝わらなかっただろうなと思った。演奏陣も過去最高だっただけに、これがくじ引きじゃなくて希望者全員参加型だったら本当に良かったのにと、それだけが心残りだった。