NewSの処遇、加護の処遇

涼寛さんのコメントについて、コメントで返そうかと思ったのですが、少し長くなりそうなのでエントリを起こします。

伊藤さんのサイトRSS登録してありますのでどんな記事が書かれているかは逐次把握しています。ただ、しつこいまでの男性アイドル礼賛発言には正直閉口しますが・・・(閉口というか、嫉妬かな)。喫煙の件もNewSのみを擁護してW加護は放置。w-inds.もすごいけどそれ以上にハローも過小評価されてる、とゆいたいです


それはさておき、本題の件。未成年喫煙は保護する成年者側の罪だという論調は伊藤さんに同意。加護ちゃんを罰するなら、彼女に吸わせた大人はそれ以上に罰せられなければ筋が通りません。また、それを取り上げてここぞとばかりにあることないこと尾ひれをつけて暴き立てて叩くマスコミは青少年のいじめとまったく変わりないという論調も同意。これについてはハロプロ界隈はさらに殺伐としていて、ファンの一部が暴徒化してマスコミの真似をしてストーカー行為でメンバーのプライベートに立ち入ったり、非推しのメンバーを平気で叩いたりしている(完全ないじめ行為)のはきわめて問題ありです。

そして私の意見は2006/11/1のエントリに書いたとおりです。めぐに関しての文面ですが広く当てはまると思います。再掲しておきます。

しかし、そもそもがいつまで経ってもまともにCD出させてもらえず放置された
ままだったから、ちゃんと学校に行かせてもらえるのをいいことについつい羽目
を外しすぎてしまったのかもしれない、と思うと情状酌量の余地はあると思う
のだが。夢や希望を持った女の子をたくさん預かる事務所に取っては全員
のメンタル面を考えてまっすぐ歩かせてあげるのが義務だろうに、誰も途中で
気づくことができなかったのか。同じく放置状態のエッグメンバーもプロ意識が
育たなさそうだからやばそう。

伊藤さんのところを見てるとジャニーズJr.も大事にはされていないようですね。子供の扱いについてはジャニーズさんの方が経験が長いでしょうに。

この年頃だと「一時の気の迷い」で、のちに後悔するような誤った選択を
してしまうこともあると思うんです。だから脱退じゃなくてせめて一時休業
扱いでめぐにチャンスをあげることはできなかったんでしょうか。

デート発覚と喫煙が同じ重みかというと違うと思いますが「自覚に欠けた行動」という意味では同列かと思います。結果的には加護ちゃんは無期限謹慎で、より軽いはずのめぐが解雇になってしまったのですが。加護ちゃんはまだ解雇にはなっていないという意味では「チャンスがある」状態ではありますが、NewSの処置は大きく影響するかもしれませんね。

ファンは事務所の大事な上得意客のはずですが、こういう時は無力なものです。それでもあきらめないという姿勢は必要でしょうね。