ThunderbirdでGmailの受信トレイを開いた瞬間不正終了する

何も設定を変えていないのに急に落ちるようになった(泣)
メールボックスを空にしてアカウント設定も削除して一から作り直しても、受信はできるけれどもトレイを開くと不正終了する。また受信トレイのプロパティの設定変更ができない(ダイアログは出るが設定変更してOKボタンを押してもダイアログが閉じず、キャンセルしかできない)。問題が出るのはGmailの受信トレイのみ。
俺、なんかしたの・・・?(泣)

(追記)
未受信のメールがまったくない状態にしてフォルダの中身を空にして起動、元のInboxから要るメールだけを残したInboxをマニュアルで作り直したところ受信トレイが開けるようになった。どれかのメールが癌になっている模様。あるいは受信時にInboxの更新をトチって解析エラーになる状態を作ってしまったか。
しかし、今まで開けてたものがなぜ急に…

しかし、メール本文に影響を受けてクラッシュさせられるって、明らかにThunderbirdセキュリティホールじゃないか?