タワーレコードNU茶屋町店はヲタまみれの悪夢を見るか?

NU茶屋町に足を踏み入れたのは初めてかも。NUになる前はなにがあったところだっけ?
目的はPerfumeの「ポリリズム」を予約すること。9/29にインストアライブがあるらしいから見とかないとね。今日時点で60番超えてたみたいだけどこれは多いのか少ないのか。

おしゃれな店舗なのにレジ前にPerfumecapsuleの視聴コーナーがあり、「サマソニ出演」とか「木村カエラが注目」とか書かれたポップがあり、PerfumeのDVD上映までしてたのには恐れ入った。タワレコに推されるなんて正直うらやましいよ(タワレコが推そうがサマソニに出ようが広島アクターズ出自の完璧なアイドルである以上FM802はスルーだろうけどな、つかスルーしてもらわんと困る)。ジャケのアートワークもいいしとりあえずこの段階まではテクノポップアイドルとしてヲタ臭は隠せてるが、29日には果たしてどんな人種が集まるんだろうか。

Perfumeの場合、重要なのは中田ヤスタカというサウンドコンポーザなのであって(一時期の娘。におけるダンス☆マンみたいな存在)、極端な話、中の人であるPerfumeちゃんは声素材を提供してるだけの「交換可能な存在」でしかないのだが、今後中の人自体の人気が出てくるのかどうかが気になるところ。Perfumeの上昇気流が仮に本物で9/12対決で音楽ガッタスを超えたとしても、この音楽スタイルで向こう3年も戦えるとは思えないし。

ともかくPerfumeが頑張っている事によってYMO信者でもある(と思われる)つんく♂のピコーンになんらかの好影響を与えることになればいいのだけれど、それはちょっとできない相談だろうか?

つんく♂のピコーンよりも、capsule、そしてPOLYSICSDOPING PANDAあたりがメジャーシーンを引っ掻き回すようになるというのはあるかな。ここ数年ずっと流行が韓国とジャパレゲエで凝り固まっているのにはさすがに飽きたし。

タワレコNU茶屋町店では「ポリリズム」予約以外に、視聴で気に入ったcapsuleの「Sugarless Girl」と、なぜか1枚だけ置いてあったキャナの「青春万歳!」のCDも購入(笑)。


Perfumeの音楽はお気に入りだけど、その後でハローの曲を聴くとものすごくほっとする。ハローの作品にはどうにも泥臭い人間の肌触りがあるんだよな。そこがヲタ卒できない理由なんだろうな。ハロメンは愛着がありすぎて誰一人「交換可能な存在」ではないんだよな。