mp3gainのバグ

ソフトウェアバグって本当に困る、iPodに続いてmp3gainの巻。

  1. "dB gain Max Amplitude Max global_gain Min global_gain"エラーで変換できない
  2. "failed to modify gain Error: Wrap while modifying gain."エラーで変換できない
  3. ファイルパスに駄目文字があるファイルが無視される。その際にエラーが一切表示されない。(例:ハートマークを含む場合、〜の逆向きの文字を含む場合、アクセント付きアルファベット文字を含む場合)

1,2はアルバム中の1曲だけエラーが発生した場合、その曲だけ音量が違ったまま放置されるので非常に困る。せめてアルバム単位で自動undoしてもらわないと。
3.は単純にその曲だけが存在しなかったことにされ、変換されない曲があったことをエラー報告してくれないので1,2よりもたちが悪い。ユニコード対応くらい簡単にできないものなのか?

1,2は目標のdBによって出たり出なかったりする。また、元ファイルのビットレートをより高レートに変えると出なくなる場合もあるが、元のCDを簡単に引っ張りだせない場合は回避のしようがない。