デジカメ新調

これまで使っていたデジカメは6年前の機種でもう型落ちもいいところなのでLUMIXを購入。静止画と同時に動画も重視したかったのでzactiとの2択になったけれど、さすがにzactiは高価になるためLUMIXに決定。
で、そのLUMIX投入の初現場が10/4京都FANJだったのだが…綺麗に取れるけどバッテリーが持たないなぁ。満充電した予備を数個持ち歩いてないと厳しい。
動画はQVGAVGA(640x480),W-VGA(848x480),HD(1280x720)で撮影できるけれど、1280x720では2GB制限*1のために約8分しか撮影できず、さらに厳しいバッテリー問題もあるので試せず。VGAとW-VGAは画角の違いだけで同等画質なのかなと思ったけれど、比べるとW-VGAの方が明らかに良かった。

*1:zactiは4GBまで連続使用可能