大阪・日本橋がアキバ系に制圧された日

地下アイドルつながりで。
3月に開催された「日本橋ストリートフェスタ」のレポートで書けずにいたのだが、実はこの日(とその翌日)はアキバ系地下アイドルがヲタを引き連れて大挙して押し寄せてきた日でもあった。アキバからやってきたのはd-TranceStarmarieコスメティックロボットFeam、ドミノモード、SMART with RUKAなどの面々(なんか一組抜けてる気がするが気にしない)。
ストフェス当日、ソフマップ日本橋店で行われた"無料"イベントには上記のうちSMART with RUKA以外の5組(+1組)が出演、出演者のCDをどれか1枚買うだけで(最低コスト1000円)6組のメンバー全員と握手ができる(しかも握手会は超低速進行)と言う大判振る舞いだった。

ライブパフォーマンスは、一部を除き、Feamを筆頭に運動量の多いダンスをこなしていた印象が強かった。たとえ日の目を見ない地下アイドルであっても、やってる本人は非常に高いプロ意識を持っているというのが伝わってきた。曲調はいわゆるavex系・もしくはPerfumeに代表されるエレクトロニカが主流のよう。

アキバ系のヲタは非常に統率が取れていて、MIXひとつ取っても迫力がある。関西のヲタ芸が「しょっぱい」と言われる理由がよくわかる。ただ、これは関東と関西の文化の違いでもあるので、全員一丸となって同じ芸を打つのが正しいとは思わない。

また、ハロヲタ的に重要だったのが、ドミノモード在籍の"あの"小嶋じゅんを初めて生で見ることができたこと。想像以上に小さい子だった。ドミノモードにはさらに「伊藤桃」というショートヘアDDなら見逃せないメンバーもいるので要注目(青森出身っていうのもポイント高い)。ただ、惜しいのはドミノモードがシングルをリリースしていないこと。アニソンカバーのオムニバス盤に参加しているのだけどコストの問題で見送ってしまった。