M/W解散

"阪流"アイドルユニット 忙しくて5月末解散 (スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flashKFullFlash20090410007.html
M/W 5月末解散のお知らせ (オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/mw-official/entry-10239733930.html

softbankのおかげで有名になったあのM/W…ではありませんw

昨年「今ちゃんの「実は…」」でテレビ出演を果たした関西の地下アイドルユニットM/Wが解散を発表。最初にこのニュースを聞かされた時はネガティブな理由なのかと疑ってしまったのだが、ちゃんと読むと発展的解消のようで。"W"の坂原わかこは演劇活動へとシフト、"M"の永易真美は相方を募集して地下アイドル活動を継続。

メジャーシーン同様に、地下アイドルシーンでもこのような結成・解散・統合は珍しくない。多くは、障害を乗り越えて芸能活動を継続するために行われるポジティブなものである。

代表的な例としては、MarryDollが挙げられる。MarryDollは京田"マ"真以美&中吉"リ"涼子の2人組で結成されるが、進学を理由に真以美が脱退し、涼子ひとりになってしまう危機を迎える。しかし、ちょうどその時期に地下アイドルデビューした「みさ」と奇跡的に出会い、「みさ」を新メンバーとしたMarryDollは活動内容の拡大に成功。もともと中吉涼子MarryDoll結成前は別の事務所でMAY BE MAXのメンバーとして活動していた。

ただ、詳細は伏せるが、中には事務所のゴタゴタもしくは方針転換に巻き込まれて解散に至った疑いの強い事例も確かにある。
が、総じて「より良い方向へ」向かうためのアクションなので悲観的には捉えていない。

アイドル活動から離れる坂原さん、活動を続ける永易さん、二人ともこれからもそれぞれの夢の実現に向けて邁進することでしょう。二人に幸あれ。