オリコンがついに"劇場"ドーピング、"mu-mo"界王拳対策へ

http://biz.oricon.co.jp/information_eventsales.asp
昨日の「19%ショック」とも関連しますが…。遅すぎた気もしますがやることには意味はある。
大々的にプレス発表する以上、実効性がある対策がされているかどうかは当然厳しい目で見られるでしょうね。特にAKB48とエイベ系(ガルネクや浜崎らの界王拳清春ジェットコースター)あたりは真っ先に「まだやってるじゃないか!」と言われる対象になるので、しばらくおとなしくするしかないかと。どうせ裏でごにょごにょと手打ちされそうだけど。w

年間チャート集計期間中にころころ基準が変わるのは統一性という意味で問題あるけど、さすがに過去に遡って制裁を加えるのは難しいかな(オリコンが10万認定してしまったのにレコ協がプラチナ認定してない某シングルとか)。オリコン創生期の大昔は集計結果の修正は結構頻繁に行われていたみたいですが。