たけし頑張るなぁ

TBSニュースキャスターで三面記事ニュースとかやってる下品なたけしは嫌いだけど、ミステリー好きなたけしは好印象。というか、たけし自体はどうでもいいんだけど、たけしのネームバリューを利用してミステリー番組が放送されるのが良い。
放送内容の正確性は別にして。

卑弥呼の没年に日食が起きたのは事実なんだろうけど、その当時の日本列島の位置は今よりも南にあったからなぁ…今の放送が正しいなら部分日食も見えたかどうか怪しいなぁ。

おかげで予定が狂うわぁ、「湯けむりスナイパースペシャル」*1と裏BSフジのhANGRY&ANGRYライブは絶対録画したいのに。ww

    • -

出雲国風土記物部氏が書いたのか…そこまで切り込むのかなぁ。テレビだとどうしてもバラエティ色に染まるからなぁ。

神在月・神無月は出雲が陽、出雲以外を陰とする陰陽か。

*1:本放送の時には認識してなかった