PC切替器が超不安定orz

PC切替器経由だとメインPCが正常に操作できないことがある…。老体PC(WinXPHome SP2)を接続する前にメインPC(WinXPPro SP3)だけを切替器経由で使おうとした時も、1度マウス(USBマウスをPS/2マウス化して接続)が認識しなかった。USBポートに挿し直して回避、PCを再起動してもう一度マウスを切替器経由で使ってみたら治ったけれど。
老体PC使用中にメインPCを起動するとメインPCが起動していることは認識するけれど画面が一切表示されない。直接PCにディスプレイケーブルをぶっ刺したらちゃんと「ようこそ」画面が見えるのに、切替器経由だと何も見えない。マウスもキーボードも使えない。これじゃ「切替器」じゃないやん。
純正PS/2マウスじゃないとダメなのかもしれないけど、それでもディスプレイが映らないのはマウスとは別の問題だし。そもそもキーボードが認識されないとホットキーでのPC切り替えすらできないし。
…コレガさん金返して(苦笑)。

最悪、これも老体PCを現役にしてた頃に使ってた切替器が手元に残ってるけど。そっちならホットキー切り替えじゃなく切替器自体のボタンで変えられる。ただし、欠点は馬鹿でかくて取回しがかなり面倒。それに…こっちもマウスポート形状はPS/2。USBマウス対応(USB対応ではなくて)のPC切替器はPS/2対応よりも何故か数倍高くなってる(値段が一桁違ってくる)ので買えないです。なんであんなに高いのか。


(追記)
リトライしたけど、メインPCのみ起動+切替器経由だとやっぱりマウスだけ認識してくれない(マウスに通電しない)。老体PCのみ+切替器経由だとUSBマウス+PS/2変換器でも認識する。純正のPS/2マウスなんてもうひとつも持ってないよ。売り場でもUSBマウスの方が目立つし。それでもPS/2純正じゃないと…ダメ?