ニコ生を保存?!

rtmpdumpを使ったニコニコ生放送録画
http://d.hatena.ne.jp/kesikaran/20100329/1269870039
>上記オプションの各変数はgetplayerstatus APIで取得できる値
は、
http://watch.live.nicovideo.jp/api/getplayerstatus?v=lv
のURLを指定して表示されるXMLファイルに書いてある値という意味らしい。非常にわかりにくいです。また、「タイムシフト」の場合にはXMLに「getplayerstatus/stream/contents_list/contents」のタグが存在していません。(リンク先にあるコマンドライン記述例は「生放送」時のものと思われます)


【namareco】ニコ生を放送開始と同時に動画とコメントをDLします
http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-366.html
こちらは生放送専用。コミュニティを監視して生放送が始まったら勝手にDLしてくれるらしい。動作未確認。


プレミアム会員向けタイムシフト放送録画ツール「生ペロン」
http://d.hatena.ne.jp/akira_you/20100403
こちらが目下やりたいことに合致しているツールなんでwktk気分で試してみたんですが、ちゃんと動作してくれなかったです。login suceededまではいけるんですが、NetStream.Play.Failedが出て何も取得できず終了。何が駄目なんだろう…。


その他もろもろ。
http://vad.seesaa.net/article/142120375.html


このテの分野は常に「素人お断り」な雰囲気が漂っているので、敷居は高いですね。