ルータ交換で、AirStation導入

土曜日に機器購入、昨夜取り付け。
ウチにはまだスマートフォンとかPSPとかの無線機器がないので(ノートPCのみ)、無線LANは必須ではないんですが、将来を見越してAirStationにしました。NECにしなかったのは、AirStationだけについているアドバンテージを活用する可能性があるため。まだそのあたりのセットアップはしてませんが。
ノートPCにビルトインされている無線子機(〜54Mbps)を有効にする方法もそのときにやっと知りました。マニュアル読まないんで。54MbpsでもUstreamには対応できてました。でも普段は有線のほうが精神衛生上安心かな。PC間コピーも今回の機器変更で、有線LANなら理論上は100Mbps以上がしがし出せるようになったはずですし。
で、これでノートPCを無線LANでつないでおけば室内持ち運び自由になるんですが、今はまだ直接2TBのHDDをぶらさげていて持ち運びできないので、次のステップはこのHDDをAirStation直結につけかえることかなぁ。